見出し画像

40、50代のみなさんへ/いまが将来、健康寿命で生きられるか寝たきりになるかの人生のわかれ道かも⁈


こんにちは! 

忙しい40・50代の女性が
不調や更年期の悩みを解消しながら
いつまでも若々しく、かわいく歳を重ねるのを応援している
あんみえ です。


わたしが毎週
筋力や体力を維持向上させるために
指導する健康体操レッスンに参加するお客さまは
70代の方が多いです。

そのお客さまたちの声で 多いのが


若いときの習慣がいまにでる


ということです。
当たり前といえば、当たり前のはなしですが…(^^;)


ミドルエイジのいまは
まだまだ身体が動くし大丈夫
それに、忙しくて運動する時間はないから…と
多少の不調や運動不足を放置して
そのままにしておくと

将来、思いもしなかったことになるかもしれません…

これは脅しではなく
私の身近なひとや
いままで仕事で実際に運動指導してきた
お客さまたちの姿をみてきたから思うことなのです。

以下に具体的な例をあげてみます。


(例1)
運動不足による筋力低下で老化が加速する
  ↓ 
転倒しやすくなり骨折する
  ↓
安静がつづき活動量が激減
  ↓
寝たきり予備軍に


(例2)
身体の歪みが続く
  ↓
関節の可動域が狭くなり、変形する
  ↓
関節周辺に痛みがでる、歩行困難になる人も
  ↓
人工関節に置き換える大手術になる

(例3)
運動不足が続く
  ↓
循環・血流がわるくなる
  ↓
血管も硬くなる
  ↓
脳内や体内の血管がつまる


(例4)
体力や持久力が低下する
  ↓
免疫力が下がる
  ↓
自然治癒力が弱まる
  ↓
病気になりやすい、かかると治りにくい


などなど

以前、つとめていた介護予防のデイサービスでは
お客さまたちが
脳梗塞による麻痺や拘縮・変形性関節症などから
元の健康な状態に近づけるよう
一生懸命にプールの中で
歩いたり、身体を動かしていました。
(水中では関節に負担をかけずに、可動域がひろがります)


もちろん、水中のみで筋力をあげるのは
むずかしいので
陸上での筋トレやストレッチもがんばっていました。


お客さまたちの日々
がんばっている姿には頭が下がりました。
そして、わたしの方が元気をもらっていました ^ ^


先輩たちが身をもって教えてくれたことを
活かしましょう!

偏った運動ばかりでなく、まんべんなく動かすような
適切な運動をつづければ

関節がゆがんだり痛むことはなく
筋力・体力や持久力もつき

血流もあがり
血管もやわらかくなって

病気にもなりにくくなります
かかったとしても、治りがはやいですね (^^)

それに

見た目、だんぜん  若くなります ♬


やっぱり、運動は一生やったほうがよさそうです (^^)



この投稿が
少しでもあなたのお役に立てればうれしいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、見にきてください!

あんみえ でした (^^)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?