見出し画像

58,里親活動コラム「養育記録つくってみた」

養育記録のこと

里親に委託中も日々日々成長する里子ちゃん!

幼齢ならなおのこと、日々のお世話や成長を記録するのはとても大事な事。
里親としての養育期間に記録をすることは義務にもなっている事です。

里子ちゃんがきたらどのような記録を取ればいいのだろう?
委託先からなにもご指導ないまま、里子ちゃんをお預かりすることになったので、自分なりに考えてみました。

一般的なお子様はどのように養育記録とっている?

試しに、0才~1才の為の養育記録ノートを一冊買ってみました。

ネットショップで買ってみた

市販の育児ダイアリーの内容
・生まれた日のこと
・毎日のお世話の記録
・初めてできたこと
・定期健診と予防接種の記録
・健康の記録
・〇歳のお誕生日

途中養育ならではの養育記録をやってみた

Excelで養育記録のフォーマットをつくってみた

参考にしたツール
・一歳までの育児ダイアリー
・無印良品のノート・ウィークリー(A5版)

養育記録の内容

・〇〇ちゃんの様子には、出来たこと、出来なかったこと、うれしかったこと、泣いたこと、などその日の様子と感想を記入しました。

・ごはん / あそび / すいみん / うんち/ にはその状況を、〇△×で簡易的に記入。

・体温記録に朝の体温を記入。

以上の内容を毎日記録を取り、委託解除の際に担当者さんに引継ぎをしました。これで口頭での報告のほか、日々の体調面での変化などを報告できたと思います。

今後、養育記録ノートに反映したい内容

途中養育で事前に知りたい事項は・・・
・これまでの既往歴
・アレルギー有無
・排便のリズム
・食べ物の好み
・得意または好きな遊び
・さとごちゃんの呼び方、里親さんの呼ばれ方
・写真などを貼り付け

里子ちゃんの大事な成長の期間にお預かりする機会を頂いたので、
里子ちゃんの過去のダイアリーとして活用できるように記録を取れれば!
と思いました。今後も内容を充実させていきたいと思いました。

今後もやってみたこと、聴いたり調べたりしたことをキロクしていきたいと思います。ここまでお読みいただきありがとうございます!!

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?