見出し画像

56,里親活動コラム「ベテラン里親さんに質問」

里親サロンのベテラン里親さんに質問してみました。
また、私以外の里親登録間もない方から出た質問内容です。

新しい里親さん⇒先輩里親の質問

Q里親さんが日々心掛けることってなんですか
Qご近所への里親の説明はしていますか
Q不妊治療をうけて結果が実を結ばなくて里親をするってエゴですか

先輩里親さんのアドバイス

Q里親さんが日々心掛けることってなんですか
夫婦の仲が良いことが一番。夫婦2人が仲良くして円満な家庭であることが大事です。

Qご近所への里親の説明はしていますか
これは人それぞれのご様子です。
●地域の人口が少なくて、ご近所の方と近い地域の里親さんの場合
自分から、里親活動をしていて子どもを預かっていることを説明すると、地域の人たちが認識して、応援してくれている。里親の〇〇さんと認知してくれる。
●やや町中の里親さんの場合
お散歩コースで出会うお宅の人に、里親をしていて子どもを預かっていることを説明すると、喜ばれる。

Q不妊治療をうけて結果が実を結ばなくて里親をするってエゴですか?
お子さんを思う気持ちがあれば、きっと大丈夫です。里親さんをやっているのは、きっと子どもが大好きな人たちだから。

具体的なテクニックを聞くというよりも、メンタル面でどのように保つか、が里親サロンで良くでる話題ではあります。先輩里親さんの皆さんに、気になる事の質問をぶつけていきたいと思います。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?