見出し画像

55,里親活動コラム「新しい里親さんからの質問」

自分としても経験は6カ月程度の里親活動ですが、その中で一時保護委託とふれあい里親(冬休みの短期里親)を経験しました。その活動中に新たに里親登録をした里親さんからこんな質問をお受けしました。

これから里親さん始める方からの質問


Qお部屋はどうしましたか?
Q小さい子どもって寝ない、泣く、ってホントですか?
Qグッズ・道具はどうしましたか?
Q自分の子どもがいないのに、子どもを育てるって難しいですか?

里親経験6カ月の解

Qお部屋はどのような用意をしましたか?
・1才7カ月、女の子を預かった時
子どもさんが安心して静かに寝れる場所だけ用意しました。
お布団、暖色系のランプ(手元灯)、ipatでオルゴール音、空気清浄機
冬場で寒くなってきたら、オイルヒーター、加湿器を追加して対処。
基本リビングで大人と過ごしていました。

・小学生、男の子を預かった時
寝室だけ分けて、他は共有。主にリビングで過ごしていました。
リビングやキッチンで危ないもの、金品類、なくなったら嫌な物、は事前に手の届かない場所にしまう配慮をしました。

Q小さい子どもって寝ない、泣く、ってホントですか?
個人差はあり。
小さい子は泣かしつけようとしても寝ないし、よく泣くと思っていて良いと思います。だからと言って困ることはないと思います。寝ないときの対策、大泣きしたときの対策を調べておいて、調整しながら実践していけばよいと思っています。あとは大人側の忍耐だと思いました。

Qグッズ・道具はどうしましたか?
お子さんが寝るための布団だけは常備しています。
他は都度、調達していけば大丈夫そうです。

Q自分の子どもがいないのに、子どもを育てるって難しいですか?
やってみないとわかりません。
ですが、子どもを育てることに自信がなければ、身近にいるお子さんたちと触れ合ってみてどのように関わっていけば良いのかを体験したり、子どもを育てている人にどのように育てているのかをきいてみたり、育児書を読んでみたりすることは、事前にできることかと思います。
実践あるのみ。


自分が分かる範囲で答えさせて頂きましたが、以上の質問は自分も他の里親さん達や子どもを育てている人に今後も聞いてみて、アップデートしていきたい内容です!


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?