見出し画像

【要約】ぜんぶ、すてれば


今回は2011年には寺田倉庫の代表取締役社長兼CEOに就任し、大規模な改革を実施した中野義久さんの全部捨てればの一部を分かりやすく要約します。


👇こんな人にオススメ👇
不確実で変化の激しい時代に、自信を持てず不安を感じている人
・周りと合わせることに必死で、自分の意見を持てていない人
・安定志向が強く、変化を恐れている人
・仕事で失敗を恐れて、思い切ったことにチャレンジできない人




人生を豊かにする変革の糸口


①今を生きるよう

私たちは日々、過去の後悔に囚われたり、将来への不安に怯えたりしがちです。


しかし、本当に大切なのは、今この瞬間を精一杯生きることなのです ある老人が臨終の際に、こんな話をしたそうです


もし人生をやり直せるなら、私はもっと多くの失敗をするだろう もっと多くのリスクを取り、もっと多くの夢を追い求めるだろう 人生は思ったよりずっと短いものだから


老人の言葉は、今を生きることの大切さを教えてくれます。


過去は変えられませんし、未来は誰にもわかりません。


私たちにできるのは、目の前の今を精一杯楽しむことだけなのです。


たとえば、家族との団らんを大切にしましょう。


美味しい食事を味わい、会話を楽しみ、かけがえのない時間を共有する。


そんな何気ない日常の一コマ一コマが、実は人生で最も尊い宝物になるのです。


だからこそ、今日という一日を無駄にせず、自分の心に正直に生きてみてください。


過去に囚われず、未来に怯えず、今を精一杯生きる。それが幸せな人生を送るための秘訣なのです。



②変化に対応する力を身につけよう

私たちが生きているこの世界は、常に変化し続けています


昨日までの常識が今日には通用しなくなることもあれば、新しい技術や価値観が次々と生まれてくることもあります


そんな中で、変化に対応できる力を身につけることは、とても大切なのです


変化に対応するための第一歩は、「変化を受け入れる心」を持つことです


「昔からこうだから」「今までこうしてきたから」という固定観念に縛られていては、新しい可能性に気づくことはできません


まずは、変化を前向きに捉える柔軟な心を持つことから始めましょう


次に大切なのが、「学び続ける姿勢」です


変化の激しい時代を生き抜くためには、常に新しい知識やスキルを吸収し続ける必要があります


「もう歳だから」「今さら学んでも」などと言わずに、謙虚に学ぶ姿勢を持ちましょう


年齢に関係なく、学び続けることで、変化に対応する力を身につけることができるのです


最後に、「行動する勇気」も必要です


変化を受け入れ、新しいことを学んだら、それを実践に移す勇気が求められます


失敗を恐れず、小さな一歩を踏み出すことから始めましょう


たとえ失敗したとしても、そこから学ぶことは必ずあるはずです


歴史を振り返ってみても、変化の波を乗りこなしてきた人々がいます


産業革命時には、新しい技術を取り入れ、ビジネスを大きく変革した企業家たち ITの発展により、全く新しいサービスを生み出したベンチャー企業など、変化を恐れずに挑戦し続けることで、時代をリードしてきた人々なのです


私たちも彼らに負けないよう、変化に対応する力を身につけていきましょう


変化を受け入れ、学び続け、勇気を持って行動する そうすることで、どんな変化の時代にも、自分らしく生き抜くことができるはずです


変化は避けられないものです


大切なのは、その変化にどう向き合うかです



③こだわりは捨てて、相手が求めるものを差し出そう

私たちは誰しも、自分なりのこだわりを持っています


仕事での進め方、サービスや商品への想い、人生観など、様々な場面で「これが正しい」と信じているものがあるでしょう


しかし、時としてそのこだわりが、相手との関係を築く上での障害になることがあります


例えば、海外の文化に自分の価値観を押し付けようとしても、うまくいくことはありません


相手の文化を理解し、尊重することが大切なのです


ビジネスの場面でも同じことが言えます 自社の商品やサービスにこだわるあまり、顧客のニーズを見失ってはいけません


ここで、ある日本料理店のシェフの話を紹介しましょう


彼は日本での修業を終え、ニューヨークで日本料理店を開くことになりました


当初は、日本で学んだ正統派の料理を提供していましたが、なかなか客足が伸びません


悩んだ末、彼はニューヨーカーの味覚に合わせて、料理をアレンジすることを決意します


寿司にアボカドを加えたり、照り焼きチキンを甘めに仕上げたり


シェフのこだわりを一旦横に置き、現地の人々が求める味を追求したのです


結果、店は大繁盛 シェフのこだわりを捨てる勇気が、成功をもたらしたのです


ビジネスだけでなく、人間関係においても同じことが言えます


相手の立場に立って考え、相手が求めているものを提供する


それが、良好な関係を築くための秘訣なのです


もちろん、自分を全く殺してしまう必要はありません 大切なのは、バランスを取ることです


こだわりを持つことは悪いことではありません


むしろ、こだわりを持つからこそ、質の高いものを生み出せるのです


しかし、こだわりに縛られすぎると、かえって物事がうまくいかなくなることがあります だからこそ、時には自分のこだわりを捨て、相手が求めるものを差し出す勇気が必要なのです


相手の立場に立ち、相手が求めるものを提供する。それは、ビジネスでも、人間関係でも、成功への鍵となります



④人生は取るに足らないもの、宇宙の中の一瞬の瞬き

私たちの人生は、果てしなく広がる宇宙の中では、ほんの一瞬の出来事に過ぎません


数十億年の歴史を持つこの宇宙において、100年にも満たない人間の生涯など、まるで一瞬の瞬きのようなものなのです


この事実を知ったとき、多くの人は二つの反応を示します


一つは、「自分の人生なんて取るに足らないものだ」と投げやりになること


もう一つは、「だからこそ、今を精一杯生きなければ」と覚悟を決めることです


果てしない宇宙と比べれば、確かに私たちの人生は小さなものかもしれません


しかし、だからこそ私たちには、その小さな人生を最大限に生きる責任があるのではないでしょうか


ある天文学者の言葉を借りれば、「我々は星の死によって生まれた」のだそうです


太古の昔、星が死に、そこから放たれた物質が集まって、この地球や私たち生命が誕生したのだとか


つまり、私たちの命は、星々の死によって生み出された奇跡なのです


その奇跡の命を、投げやりに過ごしてしまっていいのでしょうか


たとえ小さな存在でも、精一杯輝くことが、星に由来する私たちの使命なのかもしれません


人は誰しも、「もっと時間があれば」「もっと才能があれば」と言い訳をしたくなるものです


しかし、宇宙の中ではあまりにも小さな存在である私たち


一瞬一瞬を無駄にしている暇はないのです


今この瞬間に、自分ができることを精一杯やる


それが、人生を意義あるものにする唯一の方法なのかもしれません


星の死からつながる命を生きる私たち 一瞬の人生だからこそ、今を全力で、笑顔で、愛を持って生きる


そんな生き方が、小さくとも意義ある人生を作っていくのだと思います



まとめ


本記事では、著者の中野義久さんが提唱する「全部捨てる」という考え方を基に、不安定な時代を生き抜くためのヒントを紹介してきました。


今この瞬間に集中すること、変化に対応する力を身につけること、こだわりは捨てて相手が求めるものを差し出すこと、人生の短さを自覚して思い切ってチャレンジすることの大切さを述べました


この記事を読んで、あなたの不安や悩みが少しでも和らぎ、新しい一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです


さらに詳しく内容を知りたい人は下記のリンクから購入を検討してみてください




スマホでの読書ならKindleUnlimitedいつでもどこでも読書が可能


現代では、重い本を持ち歩く必要なく、スマートフォンを使ってどこでも読書を楽しむことができます


特に、通勤や通学の電車の中で、電子書籍を読んでいる人をよく見かけることでしょう


AmazonのKindleUnlimitedなら、月額980円で200万冊を超えるさまざまなジャンルの本を読むことができ、更には30日間の無料トライアルも利用できます

通常、本屋で本を買うと1500円程度はかかりますが、月に1〜2冊を読むだけで、このサービスのコストパフォーマンスを感じることができます

👆画像クリックで無料体験できます👆



隙間時間を充実させたいなら、Amazon Audible

読書の時間をより有効に活用したい、または読むことが苦手な人には、Amazon Audibleがおすすめです

移動中や歩きながらでも、耳で聴くことで本の内容を楽しむことができます


音声によって本の内容が語られるため、視覚に頼らずとも読書を満喫できます


そして、万が一サービスを解約しても、30日間の無料トライアル期間内であれば引き続き利用可能です 

時期によっては2か月間無料の時もあります

👆画像クリックで無料体験できます👆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?