見出し画像

【記事は人を表す】介入しすぎると自分のものになってしまうという考え

私は上司や同僚がダウンするのを防ぐために自分がダウンするという選択をした。
ダウンして初めて、一番大切であるはずの家族に負担をかけてしまうことに気が付いたのだ。

友人が赤毛のアンの話をしてくれた。
ここからはネタバレが入るので、ご注意ください。

それは私と同じような失敗をしてしまったお爺さんについてである。
私は赤毛のアンのストーリーは知らなかったので勉強になった。
それを記事にすることを友人に勧めたのである。

そして、長文でずっしり書いてくれた。
添削なしでそのまま乗せることをお勧めした。
noteという場ではそれぞれのクリエーターがそれぞれの視点で記事を書けるということが醍醐味だと思っている。
好みも思想も人それぞれ、それで(が)良いじゃないかと考えている。

私が介入するとこんな記事になるが、これはあくまでも私視点での記事である。

お爺さんはアンのことを拾って大切に育ててあげている心優しい人で家族思いの人である。

お爺さんは恩がある銀行に全財産を預けている。

その銀行が倒産するという噂が流れる。

お爺さんの友人は銀行は倒産しないだろうと言っている。

お爺さんは根拠のない友人の言葉を信じ銀行から預金を引き出さなかった。

預金を引き出す人が殺到し、銀行は倒産。

おじいさんの誤った判断により、おじいさん一家は貧窮することとなる。

ちなみに私の勤めている会社は私がいなくなっても倒産しない。会社に対する恩もない。
私は会社の仲間を思って過労となったわけで、会社が負っている私(達)への負債は倒産しようが返して欲しい。(そんなに簡単に倒産するような会社じゃないので、これだけの発言をしているだけであるが。)

私は家族が困窮するような事態に追い込む気はないのである。

友人の記事を是非読んでほしいところであるが、アップする気がなくなってしまっている。
記事のアップを交渉中である。
アップしなければ、書いても誰の目にも止まらない。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

お金について考える

ホワイト企業を作るのが夢です。 力を貸してください。 夢物語で終わらせる気はありません。 よろしくお願いします!