見出し画像

【悪人の存在だけで善人を苦しめる】どちらも瓜二つ

私も子どもの頃には知らないおじさんからお菓子をあげると渡されました。小さい弟と一緒だったので、逃げることもできず、弟はお菓子を食べてしまいました。
大人には勝てないので、私も口に入れ、後で吐き出しましたが、そのおじさんは新聞社の人で名刺を渡され、お母さんに渡して話しておいてねと言われました。
それをお母さんに報告したら、お母さんは激怒して、新聞社に抗議の電話をかけました。

特に毒も盛られておらず、被害はありませんでした。
でも、そういう危ない人もいれば、親切心でお菓子を子どもにあげたりする人もいるので難しいところです。

私は大人ですがミニ四駆を始めて、ミニ四駆にシールを貼るペタペタ人間です。
子どもがすごく絡んできて、シールを褒めてくれるのですが、明らかに欲しそう。
あげようかと言ったらいらないという。
その子はお父さんと一緒に来ていましたが、お父さんに怒られるからというのです。
つまり、欲しくて仕方ないのを我慢してるのです(笑)
じゃあ、お父さんに聞いて来なと言ったのですが、難航しているように見えたので、直接お父さんに話に行きました。
ミニ四駆の知識を教えてもらったからシールをあげたいと言い、許可をもらってシールをあげました。
シールをあげたら子供達は大喜び。
でも、こちらから声をかけていたら犯罪者扱いされるのではとビクビクして、なかなか子どもとは遊ぶ勇気がありません。
親がいればいいのですが・・・

つまり、今の日本は危険がいっぱい。
全員犯罪者と考えなければいけないくらい、治安が悪いということです。

悪人のせいで、誰かの善意は奪われます。

ここから先は

0字

¥ 100

ホワイト企業を作るのが夢です。 力を貸してください。 夢物語で終わらせる気はありません。 よろしくお願いします!