見出し画像

今更ながら、自己紹介。

はじめまして、Energy.  Blogです!!

文系ですが、石油が好きで、原油とエネルギー市場の分析をしています。

きっかけ

エネルギーに興味持ったのは、高校2年生のときです!

当時、バイクに乗り始めたのですが、ガソリン代が高く、少しでも安く出かけたいという重いからガソリン→石油について調べるようになりました!

そしたら、いつの間にかバイクよりも石油にハマっている始末。笑


中の人は?

現在、大学3年生です!
経済学部、経営学部などのデータを扱う学部ではなく、法学部に在籍してします。笑

なので、きっと経済学をしっかり学んだ方からすると物足りないと感じることもあると思いますが、何卒暖かい目で見守っていただければと思います。笑

データを分析する中で

元々、「石油が好き!」というかなり中途半端な感情から始まったデータ分析ですが、今では石油だけでなく、企業の決算なども分析することにハマっております。

また、現在大学3年生ということもあり、就活が目の前に迫っています。そのことから、就活生目線での企業やデータの分析なども投稿して行ければと思っております。

法律と経済のジレンマ

法律家と経済家の思考プロセスは全く異なり、その違いから経済的に有効な方法が取れないケースが実は多いのではないかと感じました。

自分の中でも、「経済的にはAという方法を取った方がいい」と思う一方で、「法律的な解釈をするとAという方法を取れない」と考えるような事が増えるようになりました。

また、現代において法律と経済両方できる人はなかなかいないのではないかとも思うようになりました。

昔の官僚や1部のエリートを除いて、実は法律の知識を身につけながら経済学も勉強をした人は実は少なく、それ故どちらか一方のわかりやすい主張のみが流行してしまうケースもあるのではないかと思います。

よって、私はその2つを勉強しながら、2つの概念を兼ね備えた観点から記事を制作出来ればと考えております!

最後に

今後も、原油に係ることについて投稿していきます。
よろしくお願いします。












この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?