見出し画像

夜まで待つのが大変なのよ

 こんにちは、雪猫なえです。
 本日2つ目の記事ですね。
(超超今更ですが、「記事」って言うの、不適切なんでしょうかね笑なんか、タイピング的に「きじ」って打ちやすくてついそっち使ってますが。あ、はいそんな事情がありました)

 2つ目は、日中過ごしきるのが大変なんだよなぁっていう、伝わるか伝わんないかわかんないこと書きます。私の文章力、開花せよ……!



朝起きてからお昼まで

 私って、本当に体力も気力も集中力もないんですよ。だから一日を乗り切るのが本当に大変だったりします。いつからこんなに集中できない子になったんだって思いますが。

 朝起きた時は、もちろん日によりますがまぁ何も消耗してない状態だとしましょう。このときは、むしろ何に体力を割くか悩むんですよね。
 その日何をするかは前日のうちに計画を立てるのですが、予定変更はデフォルト。本当は、創作(趣味)に体力を割きたい。でも、ここでひょっこりするのが厄介な「良い子ちゃんなえぴょん」(誰だよ)。

 「いいの?なえちゃん、今日こそお勉強しなくていいの?そんなんでこの先大丈夫?」
 「やりたいことはわかってるけど、やらなきゃいけないこともやるべきこともわかってるでしょ?いいの?欲望に溺れていいの?」
 「今頃○○はきちんとやることやってるんでしょうよ?いいの?あなたはそんなこと(=趣味)にうつつを抜かしていていいの?」

 こんな具合でたたみかけてきて、動悸がしてくる。これがなぁ……悩みの種です。葛藤ですよねー。自由時間の弊害。ここで、「いいんじゃいいんじゃ好きにやらせろーー!」って振り払えれば楽なんですが、そうもいかないんです……。20年以上で身についた癖はなかなか頑固です……。

 んで、本末転倒なのが、こうやって「うあーー嫌だーーーー!」って動悸と格闘してる内に12:00になるってこと笑
 もう笑うしかない。むしろ笑うのが正解まである。笑ってやって下さい。

 午前中って、貴重なはずなのに、貴重だから、何もできないっていう本末転倒(苦笑)
 壊しそうで怖いから腫れ物に触るように扱って活用できない典型ーー!笑



お昼から17:00くらいいまで

 お昼までくるともうやる気が続かない。(早い)
 もうどうしようもねー奴ですねー。

 好きなことを思いっきりやってたら結構秒で時間溶かせるんですけどねー。そういう日ってまぁない。

 14:00~17:00なんて、もうなんか全然起動されてないみたいなのが平常運転。いや、こんなんなって時間浪費してるなら、罪悪感あっても趣味進めた方が絶対良い。書きながらも思った笑



 んで、夜に来る。
 上記のようにダメダメモードで過ごしちゃった日はここで罪悪感MAXに陥ってこれまた動悸がしてくる。もうしょっちゅう動悸しとるやんけっ。病気か。

 いやでも本当にのみの心臓で、日常生活の中で結構な頻度で恐怖を感じて動悸してきます。いや結構本気で困ってる。寝るときに発動しちゃった日にはもう寝付けないよね。うん。困った困った。



本題

 んで、本題ですが、人に頼りたいし助けてほしいなって思うんですよ。ええ、思うんですよ。でも、やっぱり適切な頻度ってあると思うし、なんだかんだ言っても人が一緒にいると制約って生まれるもんだと思うし、そう思うと、頼れなかったり?
 あと、本当に心細い時、会えないとしても、電話お願いすればいいじゃんなんても思うんですよ。でも、やっぱり、どうせ切った直後に動悸再発するんだろうなとか、楽しいことしちゃったら更に(罪悪感や喪失感や孤独感が)悪化しちゃうんじゃないかって怖さもあるしとか、切り札は多様無用だろうとか、そういうこと考えちゃって、結局こじらせる。(どっちにしろ拗らせるんかい)

 本当よわっちい!超弱いな、いつからそんなんだった!?おまっ、クリボー!?!?(クリボーに謝れ)



甘えたくなる夜

 で、で、で、甘えきるなら、きっとみんな色々終わった夕方~夜なんですよ。
 いざ夜になるとどうなるかって話は今回置いといて、夜まで待つのがしんどいってことを書いていきます。

 そう、上記の通り、早い段階から電池切れ起こしてる私は、「甘えたいと感じる時間」が長いんですよ。(弱いなぁ)
 なぁんでこんなことになってるのか、最近悪化してるのか、その理由は私が教えてほしいくらいです。本当、なんで?周りに恵まれすぎて弱っちくなったか???

 そうなんですよー、だから夜まで耐え忍ぼうと思うことも多々あるんですけど、そうなるともう「耐える時間」って認識になっちゃって「よし、じゃあそれまで頑張るか!」って思えば良いのに気力が伴わない。はぁ、学生時代に頑張る力出し切っちゃったかもしれません。
(早い早い早い。しかも一応今も学生だ。にしてもお前もっと頑張れよって)

 電話してもらうにしたって、やっぱ夜よなぁとかね、思うからね。

 まぁそんな感じでぼちぼち誤魔化し誤魔化しやってます苦笑
 もーーーー!安定してくれ思考やメンタルーーーー!20年以上生きてるならもうちょっと自己把握してよー!!笑笑




 と、最後取り乱しましたが、noteを書く時間はめちゃくちゃ好きですしもうかなり助けられてる気はします。続けられるように頑張ります。

 そんな感じで今日はこの辺で。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?