見出し画像

その感情は「思い込み」かも!ネガティブ思考との上手な付き合い方

「どうせ私なんて」
「どうして私ばっかり」
「嫌われてるかも」
「この先こうなったらどうしよう」

こんな風にネガティブでいっぱいになってしまうことありませんか?ネガティブが止まらないと、心身ともに疲れますし自信も失ってしまいますよね。私も昔からネガティブでよくこんなことを考えてしまいます。そんな自分を変えたくて色んな本を読みあさったりネットで調べてきました。

その中で最も腹落ちして気持ちも楽になったのが「ネガティブな感情=思い込み」ということです。そしてこの「思い込み」を減らしていけば前向きに生きられるようになるのではないかと考えました。

ネガティブと思い込み

ネガティブが「思い込み」とはどういうことか。教えてくれたのは、心理学者・鈴木敏昭さんの本『人生の99%は思い込み』です。

この本では、世の中の「常識」や自分の「性格」でさえも99%は思い込みでできているといいます。

たとえば、「この人はA型だから几帳面なのか」「O型だから大雑把なのね」と、血液型で人の性格を判断したことありませんか?これも思い込みの1つです。自分でも「A型はこういう性格だ」と思い込んでいるため、知らず知らずのうちにそのような振る舞いをしてしまうといいます。

「思い込み」は日常生活のあらゆるところに存在しています。「どうせ私なんて」「嫌われてるかも」という感情も思い込みです。だってそれ、誰が決めたんですか?

参考:鈴木敏昭「人生の99%は思い込み」,ダイヤモンド社

前向きになる方法

私が実践して効果のあった3つの方法を紹介します。

①「すべき」を手放す

悩みやネガティブ感情の裏には、「こうあるべき」という「すべき思考」があります。「仕事は最後までやり遂げるべき」「上司に評価されるべき」「早く結婚するべき」など、多くの「べき」で苦しんでいる方は意外と多いのではないでしょうか。

すべき思考が出てきたら、「それは本当に必要?」と自分に問いかけてみてください。そして自分がどうしたいのか心の声に耳を傾けましょう。「やりたくないかも」「別にできなくてもいいかも」という感情が出てきたら少しずつ「すべき」を手放していきましょう。

「ポジティブであるべき」というのも「すべき思考」ですよね。ネガティブは必ずしも悪ではありません。ネガティブはだめだと自分を責めると苦しくなってしまいます。どんな感情も優しく受け止め、あなただけは自分の味方でいてあげてください。大事なのは、ネガティブをなくすことではなく、上手に付き合っていくことです

②寝る前によかったことを思い出す

寝る前に嫌だったことやできなかったことを思い出していませんか?ネガティブ思考だと、1日を振り返って「あれができなかった、これもできなかった」とマイナスな方へ意識が向きがちです。そこをポジティブな思い込みに変えていきましょう。

・定時で仕事を終わらせることができた
・ランチがおいしかった
・好きなテレビを見て笑った

このように、よかったことやできたこと、楽しかったことを思い出します。最初はなかなか出てこないかもしれませんが、続けていくと日常生活の中でポジティブなことに意識が向くようになります。ネガティブを考える時間が減るほど、心の負担も軽減されますよ

③笑顔をつくる

脳科学では「人は楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる」といわれています。笑顔になることで、脳が楽しいと勘違いしてポジティブな思考になることができます。笑えないときは、口角を上げるだけでもOKです。笑顔をつくったまま、ネガティブなことを考えるのは難しいですよ。外側から気持ちをつくる方法としておすすめです

思い込みを捨てよう

性格でさえも思い込みだとしたら、自分に可能性を感じませんか?私は「自分にはできない」という思い込みが、あるキャリアスクールとの出会いでなくなりました。それは、女性のためのキャリアスクール『SHElikes』です。SHElikesはWebデザインやマーケティング、ライティングなど、30職種以上のスキルを定額で学ぶことができます。

なぜキャリアスクールに辿り着いたのか。私は新卒からずっと同じ会社で働いていますが、数年前から生き方や働き方にモヤモヤしていました。「転職するなら20代のうちだよ!」というのはよく聞いていましたが、あっという間に30歳を迎えてしまいました。「ずっとこの会社で働いていくのだろうか。残業も出張も異動も多い。私が手に入れたい人生はこういうものだろうか。」

自問自答する中で、「もっと自分や家族の時間も大切にしたい。自由な場所で働きたい。」という気持ちが出てきて、まずはスキルを身につけることにしたんです。SHElikesの「私らしい働き方に出会える」というキャッチコピーに惹かれて早速、無料体験に申し込みました。

とはいえ、無料体験日まではネガティブ思考が出てきて不安な時間を過ごしました。

・入会を迫られたらどうしよう
・本当にスキルを身につけられるのか
・30歳からのスタートは遅いのでは
・働きながら勉強を継続できるか

無料体験と入会を通してこれらの不安はなくなりました。無料体験はZoomで開催され、Webデザインなどの体験とカウンセリングが行われます。説明を聞いた段階で興味がなければ退出も可能で、その後も強引な勧誘はありませんでした。

スキルを身につけられるかどうかは、先輩方が証明してくれました。年齢や経歴、職種も様々な方たちがキャリアチェンジや自分らしい働き方を叶えていていて「こんな世界があるのか」とワクワクしました。未経験からライターやデザイナーになった人たちも多く、「私にはできない」という気持ちが「私にもできるかも?」に変わった瞬間でした。

現在は、SHElikesに入会してライターを目指して勉強中です。授業は動画受講なので、自分の好きなときに好きな場所で学習することができます。仕事がある日は余裕がないので、休日をメインに自分のペースで勉強を継続しています。

まだ転職やキャリアチェンジはできていませんが、「私にもできるかも」と思えたことが第一歩だと思っています。「30歳からの転職はうまくいかない」「私にはできない」という思い込みを抱えたまま同じ毎日を過ごしていたとします。そんな状態では、目の前にチャンスがあったとしても気づけず、見逃していたでしょう。一方「できるかも」という思い込みがあれば、自然とそういう方へ鼻が利くようになったり、自らチャンスを手に入れることもできると思います。

物事の捉え方は自分次第

コップに半分の水が入っているのを見て、「半分しかない」と思うか「まだ半分もある」と思うのか。「どうせ私にはできない」と思うか「私ならできるかも」と思うのか。どちらを選ぶかはあなたが選択することができます。バランスが大事なのでポジティブだけである必要はありません。ただ、ネガティブに支配されそうなときは少し物事の見方を変えてポジティブになってみませんか?そういうクセがついてくれば、ネガティブ思考と上手に付き合っていけるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?