見出し画像

決意

こんにちはさとるです。

今回は勝手に決意表明をします。
何をって?
スターコンセプトをしっかりと決めてから
仕事を決める事です。


最近本業では業績が悪く不安の為
転職活動をこっそりしていました。

しかも、いままでやってきた
製造業ではなく
物流業界、医療業界(医療機器)など、
せっかくなら業界が違い今後伸びそうな会社
みたいな基準での活動です。

仕事内容は機械をいじり改善するなど
まったく同じではないですが経験はあるものです。

3社ほど面接の機会頂きました。

面接の質問では
”なぜこの仕事がしたいんですか?”

”同じ製造業ではダメなんですか?”

”10年以上働いた会社でなぜ辞めるのですか?”

がくると答えは以下のように答えます。

”御社の理念が良くて~”

”経験が活かせそうだから~”

”前からやりたいと思っていたから~”

それを面接官が聞くと
いや~と苦い表情をするんですね。
心の中では

”一緒に働くパートナーとして中途半端な気持ちで
入社されても困るんじゃ!ボケ!”

って思っているんだろうなと考えます。

やはり自分の会社を選ぶ基準が中途半端で
実際に自分が本当にやりたいのかも
分からず選んでいるから熱意が伝わらないのでは
と思います。
(自分の回答もダメなのかも…)

年齢が若ければいいのですが40歳過ぎでこの考えは
アウトだなと思いました。

こういう基準で選んでいると
今後も同じことを繰り返して結局自分の強みは何?
本当にやりたかったの?
と常にモヤモヤしそうです。

と色々反省したので
転職活動は休止し日々noteを更新し
スターコンセプトを決めてから活動します。

ではありがとうございました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?