見出し画像

令和6年4月22日

今回のこと、少し記録に残しておこう。
ふと、そう思いました。

4月22日。
朝、母から着信🤙📱
朝の着信は珍しい。
何かあったのだろうか?
出勤前だが少し余裕のある時間帯だったため、着信に出る。

父方の祖母が今月いっぱいで、そろそろ……との連絡。

父方の祖母は、以前からずっと施設に入居しており、万が一のことは想定していた。

でも、なかなか調子のいいようなことは聞いていた。
最後まで見てくれるらしい……という施設に入居したとの報告も受けており、2年くらい前に1度両親と会いに行った。

私のことは名前を言ってもおそらくわかっておらず……まぁそうかねそうかね。そんな感じである。

大丈夫かな?そう思いながら、時はたちほかの親族が先に逝く。そんなこともあった。

22日。
私は万が一のことを考え、出勤したあと上長に一応報告。
万が一のときはすみません……と。

就業規則の確認。
祖母の忌引は4日。

週末かもしくはGWにかぶるのか?
私は喪服やそういったもろもろ持ち合わせがない。
買いに行かなきゃ💦
そう思った。
この先いずれ機会は増える。

母とも日中やりとりをしていた。

この日は、業務計画の話し合いやほかのこともあり。
スマホを気にしながらも仕事はする。当たり前だ!

夕方、打ち合わせが終わりまた続きは明日……となり。
終礼。
そしてふとスマホを確認したら、父からの着信🤙📱

これは!と思い即かけ直し。
父からも再度着信あり。

夕方16時半ごろだったと。

まさか今日の今日?
仕事も辛い、打ち合わせもしんどい。
休みたい。
頭が働かない💦

おばあちゃん、、、、。

一瞬でもそう思ってしまった自分がいた。

まさか……😱

退社前だったので上長に報告。
念の為就業規則は確認したものの、再度一緒に確認してもらう。

4日、これはいつから4日なのか?
それを問う。

上長は、自分でいつからか決めていいという。
えっ!そんなんあり?

でもこの時まだお通夜が24日になるかも?との曖昧な感じだったので、またきちんと確認して連絡します。

ただ、私は買い物も行かないといけない、実家にも帰らないといけない。
で、頭が少々パニック気味。
とりあえず明日から休めたら火曜日から金曜日まで。
GWも少し被るので……と。

自分で決めていいなら……。
じゃあ明日から4日間でもいいんですか?
上長にそう言ってとりあえず翌日から休む方向で話を。

父親も早く帰ってきてほしそうだった。

帰りに父親と話し、帰宅後母親と話していると上長から休みの件は起算日の関係があるので、明日確認して連絡します……と。

ん?

さっきそう言われたから明日から休むって言いましたけど?
意味がわかりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

もうLINEで言っても仕方ないので、確認お願いします。と返しましたが……。
この時点で、もし翌日忌引休暇使えないなら有給があるからいいや💦そう思いました。

それよりも早く実家に帰っていろいろ準備したりしたい。
両親のことも気になる。

この日は、宅配野菜も届いていたのでお野菜たちも冷凍したりいろいろしました。

何からしたらいいのかわからなくて、とりあえずご飯を。
そしてお野菜の処理。

そしてもう頭働かないので寝る。

そんな一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?