見出し画像

簡単に、ラー油作った。

僕の記事を見て頂きありがとうございます。
今回は、ラー油を作りました。

一応レシピです。

一味唐辛子、キャノーラ油、以上です。

まず、一味唐辛子にほんの少しだけ、水を入れて、ボソボソの状態にします。

こんな感じ。

後は、そこに熱々に熱した油を入れるだけです。
危ないので少しづつ入れてください。
油が溢れると危ないのでキッチンの水を流すところでやると良いかもしれません。

こんな感じでジュワーッてなります。

油を全て入れ終えたら、箸でかき混ぜてください。
その後、少し落ち着かせます。

唐辛子の粉が浮いている。


落ち着いてきた。

ラー油が冷めてきたので、早速料理に使っていこうと思います。

じゃがいもを、にんにくと炒める。
こんがり。


先程のラー油をかけて、塩こしょうを振った。


今回作ったラー油は、かなり簡単バージョンです。
本当は油に、香味野菜を入れて、一緒に揚げる事で香りと旨味を移したりするのですが、無かったので一味唐辛子だけの簡単バージョンにしました。

やったこと無いのでわかりませんが、乾燥シイタケなども、入れたら出汁の味がするラー油が出来るのかもしれませんね。

色々試して見てください。


ここまで見て頂きありがとうございました!。
またいつか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?