見出し画像

晩酌セット「豪華版」

僕の記事を見に来てくれてありがとうございます!
タコ釣り?買い物から帰ってきました!。

たまには、お酒を飲もうかな?と思いまして。
この前、実家に帰った時に食器を持ち帰ってきました。
そこで、何かお酒を温めるやつ?徳利?があったので使ってみようと思って徳利も持って帰ってきました。

スーパーを駆け巡った…。二軒目で終了しましたが。
戦利品…。

マグロ!蝦夷あわび!!!!!!。半額っ!


サバ!。

な…なんとアワビが半額!。ちなみに半額で650円くらいでした。

マグロは、半額で400円くらいでした。
サバは、1パック250円くらいでした。

それでは、調理を開始します!。

アワビに塩を振って使わなくなった歯ブラシでゴシゴシ!
アワビに塩降ったらめっちゃ暴れました!。
半額でも新鮮!。


ちょっと綺麗になった!


殻をなんとか外しました。
ムズすぎ!何かスプーンで行けるかな?っておもったのですがプラスチックスプーンしかなくて、スプーン折れました…

全て殻を外し終わった後に、酒蒸し用に殻を外さないのを残すっていうのを忘れていた…
1つ超能力で戻しました。

蓋がない?蒸せない?

これでどうだ!!

ご飯茶碗…カポッ………。

…続いて、つぼ焼き?
何か、身の切り落とし、肝を殻にのっけて醤油と酒をかけて魚焼きグリルで焼きました!。

これを焼いていく。

後は、刺し身ですね!せっかく生きているアワビなので!。
刺し身は切り込みを入れて刺し身にするだけなので写真はありません。
……(写真撮り忘れたなんて言えない…)

…完成!!!。

豪華三種盛り
左から、刺身、つぼ焼き?酒蒸し。

続いて、マグロを調理します!。
適当にブツ切り。

筋が多い?実はわざと選んだのですよ。

筋部分は煮ると旨味に変わります!

ネギも一緒に。ねぎま鍋!
ちなみに鍋の汁は醤油と酒だけです!。

後は、ネギに火が通るまで煮るだけです!

ねぎま鍋完成!!

最後は、サバです!
でもまぁ、醤油、砂糖、酒、水、生姜で煮るだけです。
サバは長く煮込むと照りがでて良い感じです!

グツグツ!!


良い感じ!。

そしていよいよ、徳利…。

沸かした湯につける。
…これで良いのか?正解か?。
まぁ、温まれば良いのか。
そもそも僕みたいな23の男が徳利って使うものか??


晩酌セット完成!!。

まず、アワビは全然生臭みとかなくて刺身はコリコリ、つぼ焼きは醤油が香ばしく、酒蒸しは想像以上に柔らかでした。

サバは、かなりの時間煮たのですが、パサパサにならず良い感じでした!。

ねぎま鍋は、マグロの筋が溶けて旨味が溶け出した汁をネギがすって、マグロ以上にネギが美味しかったです!!

お酒は、温めた効果なのか冷たいときより飲みやすくスルッと入ってくる感じでした。

なんだか写真たっぷり、文字数も1000文字超えになってしまいました。

ここまで長くなってしまった記事を見てくれてありがとうございました!

僕の記事が気になったらまた見てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?