見出し画像

おウチふりかけは、健康&節約&ゴミを減らす🍚🥢


(雑談です💦
良かったら読んで頂けると
幸いです😅)


4月になって、娘が勤め始めてから
本格的に、娘の分のお弁当作りも
始まりました🍱

今まで
自分弁当と家族のお昼ご飯は
相変わらず、残り物でしのぎ
たま〜にですが余裕があれば
作り置きおかず、冷凍食品も作りつつ
朝は、手間をかけないように
していました😅

なので、これからも
それは変わらないのですが😅

卵焼きなど、ごくたまにしか
作らなかったので
娘も好きですし
今度からはもう少し
ちゃんと出番を増やそうと
思ってます🥚

お弁当の本もKindle Unlimitedで
色々あって
ちょこちょこ見てました📖🍱
簡単と書いてながら
結構凝っているなぁと思ったり😳
やはり、オシャレですよね💖


お仕事日のランチタイムって
息抜きする時間でもあるし⏰
私の場合
残り物お弁当ではありますが
お腹もぺこぺこで
個人的に、楽しみなんですよね😊


(空腹って、一番の調味料🧂😅
まぁ、それだけ元気に働けることに
感謝しております😊)



お弁当に欠かせないといっても
過言ではない、「ふりかけ」ですが
よく市販ふりかけを買って
使っていました🍱
(ゆかりや、旅行の友とか✨)

美味しいし、それでも良いのですが
たまに作ってみようかと…
読書を始めてから
ちょっと食品添加物を
意識しだしたのもありまして😅

それまでにも鰹節で簡単には
作っていましたが
娘がソフトふりかけが好きで
手作りすると喜ぶのです✨😊

オーソドックスでいうと
雑魚と大根の葉のふりかけです🍚

ちょっとそれに
花こえび🦐を足して作ると
一番良かったみたいでした✨

大根の葉🥬、人参🥕、花こえび🦐、鰹節🐟ごま、雑魚🐟


上記の食材を、ごま油で炒めて
生姜と醤油、酒、味醂、砂糖で
味付けした物です🍚

そのほか海藻や、きのこ等
その時の冷蔵庫にある食材で
何通りにもなる
ソフトふりかけですね✨

以前、知り合いの方に
教えていただいた、おウチふりかけも
作ってみたら美味しかったのですが


雑魚🐟、細かく刻んだくるみ
鷹の爪🌶️、ごま

を、ゴマ油で炒めて
甘辛く味付けしたもの🍚
これは、ご飯が進みました✨😋
くるみがご飯と合うのが
意外でした〜😍

冷蔵庫の残り物、
捨てるはずの野菜の皮などでも
作りましたが
刻んで、味付けしてしまえば
わからないし
変わらず美味しかったです☺️
市販ふりかけを買うよりは
量も出来るし、体に優しく
安上がりでした👛

ゴマは、すりごまを使うほうが
栄養が吸収されやすいと
本に書いてありました📖
今度からそうしようと思います🥹


今は、鰹節や桜エビなどのパウダーが
スーパーにあるらしいので
そちらも、気軽に利用出来ますね😀


ふりかけも、立派なおかずの一員に
なりますね✨
特に菜葉や雑魚などを入れることで
噛みごたえもあり
よく噛むことで
お腹も大満足です😋


他にも、おにぎりに混ぜたり
チーズと一緒に乗せてトーストしたり
卵を足して、チャーハンにしても
美味しいですしね😋


何の変哲もない
地味なふりかけ一つで喜んでくれた


頑張る娘💪の健康のためにも
娘が飽きる😅までは
ふりかけを作ろうと思います✨


読んでいただき
ありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?