見出し画像

ここはどこわたしはだれ

誰かに名前を呼ばれて気がついた。
凄く喉が渇いていたのでI'm thirstyと言ったらなにやらみんな日本語を喋っている。
え、なんで日本語喋っているの?
と言ったところでようやく自分は帰国して入院して手術するために全身麻酔をかけたことを思い出した。
やだやだ、まるで「欧米では◯◯でございますのよ」とか言ってる嫌味な外国かぶれおばさんみたいじゃん。

いやー、全身麻酔凄いですね。これからしますよー、と言われたまでしか記憶がない。その後が冒頭。呼吸も止まるんだって。そのため気道確保の管とか入れるからグラついてる歯や入れ歯がないかチェックされる。でもそんな記憶はまるでなし。とにかく気がついたら終わってた。

半月板断裂を縫合する内視鏡手術。切らないからそんなにかかりませんよー、というのを信じてしまったがそんなに簡単なものではなかった。

翌日は動くたびに七転八倒。翌々日はなんとか収まりリハビリ開始。2週間、左足は地面につかないように、それから2週間は1/3体重をかけるように、松葉杖の使い方を教えてもらうんだけどこれが疲れる。

肌が全く見えないけど一応生脚

病院の車椅子はすぐ慣れたけどとにかく今は左足を浮かした状態で松葉杖で歩くのが大変。建物の中は良いけどこれで公道とか歩くのは無理!
先生からは5日で退院できると言われてるけどこれで家まで帰ることが怖すぎるのでとりあえず来週末の検診までは入院しています。
膝だけだと思っていたら左足全体が動けないので、手術3日目の今日からやっとトイレも一人で車椅子で行けるようになったけど、それまでまるまる2日半、尿管に管を入れられてめちゃくちゃ気持ち悪かったです。それにおむつ!!
おむつ変えますね〜とやられる時の恥ずかしさと動くので膝が激痛で訳解んなくなってきます。

行きたかった舞台のチケットもだめになったし、大分痛みが収まったはずの今日も夜中に痛くて目が覚めて眠れないのでこんなの書いてるし、最悪です。

でもこれがどん底、明日からは良くなると信じて頑張ります。これがどん底じゃなかった、にはなりたくないっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?