見出し画像

赤ちゃんを連れているとよく話しかけられる

赤ちゃんを連れているとおばあちゃん世代の女性からよく話しかけられる。

先日もファミレスでおばあちゃんが「何ヶ月?かわいいねー」と話しかけてきて、結構長い間ベビーカーを覗き込んでいた。

以前の私だったら「そんなに顔を近づけないでほしいな」と思っていたが、今はコロナも落ち着いて少し寛容になった。

最近は私自身も小さい赤ちゃんの泣き声に癒されるし、妊婦さんを見かけるとつい話しかけたくなってしまうので赤ちゃんに話しかけるおばあちゃんの気持ちが少しわかるようになった。

赤ちゃんの時期って気づくと終わっていて、自分の子育てが落ち着いた頃に他人の子を見てゆっくり癒されるのかもしれない。

話しかけてくるおばあちゃんもおばあちゃんになる前はお母さんで、今の私のように子育てをしていたのだろう。

今までは「かわいいね」と言われても社交辞令だろうと思っていたが今は素直に「ありがとうございます」と言えるようになった。
1人の時は特に話しかけられないのに、息子のおかげでたくさん話しかけてもらえるのも嬉しい。

赤ちゃんがいるだけでお互いに話しかけやすい雰囲気になるのかもしれない。

妊娠中から体調不良が続きずっと鬱々としていたけど、最近は暖かくなってきたので積極的に外に出かけて行きたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?