見出し画像

出産前にしておきたいこと


産前退職した

先日、1年働いた職場を退職した。

思わぬ展開に当初はモヤモヤしていたが出産前にしておきたいことがたくさんあったので前向きに進もうと思っている。

つわりが始まってからはずっと在宅で仕事をさせてもらっていたので久しぶりにオフィスへ行くと懐かしさと多少寂しい気持ちにもなった。
とはいえこれから新生活が始まるため解放感でいっぱいだ。朝も子ども達に「早く準備して!!」と急かさなくてもいい。

家の片づけと断捨離

育児+家事+仕事+妊娠中の体調不良で毎日をこなすことで精一杯。
部屋は数ヶ月間散らかりっぱなしだった。
子ども達のおもちゃもなくなったまま、洗濯物の靴下も片方ないまま、クローゼットに要らないものを押し込んだまま。
急を要しないものは後回しになっていた。

まずは片づけと断捨離を始めようと思ったが、何を思ったかNetflixに登録してしまった。どうしても見たいものがあったのだ。
他にもToDoリストがたくさんあるのに欲望に負けた。久しぶりに大笑いしたから良しとしよう。

子どもとの時間

出産前に上の子達との時間を作ること。
仕事もあったので風邪の時しか休ませてあげることが出来なかったがもう少し一緒に遊ぶ時間を作りたいと思っていた。

長男はあまり幼稚園に行くのを嫌がることも多いため、もっと柔軟にお休みさせてあげたいと思う。

次男はいつも長男のやりたいことに付き合わせてしまっているので、二人の時間を作り一緒に好きなことや得意なことを見つけたいと思っている。

子どもの成長記録

毎年誕生日にアルバムを作っていた。子ども達が少し大きくなった時に見返せるようにと思っていたがこの作業が意外と大変。
印刷代だけでも以外と費用もかかるし2人分ともなると2倍だ。月ごとに子どもの成長記録も一緒につけていたがもうできる気がしない。毎年一人に対して一冊ずつと思っていたが場所も取るのでこれからは適当に印刷してみんなの分を挟んでいくだけにしようと思う。

また、子どもの成長記録はずっとつけている。初めは手帳に書いていたが時間を見つけてさっと書きやすいように途中からスマホでつけている。これをスマホが壊れてもバックアップができるようにしたいのと、夫と共有できるようにしたいと思っている。

本を読む

読みたい本を買ってそのままになっている。時間があるとついスマホを見てしまうのでちゃんと時間を確保して出産前に読み切りたい。

ほかにもやりたいこと(というよりやっておいた方がいいこと)はたくさんあるがこのToDoリストを着実に終わらせてすっきりした気分で出産と年越しができるようにしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?