見出し画像

他人の笑顔に触れて学ぶ

笑顔が集まるところでは、自然と笑顔になれると知りました。そんな事を書いてみる。

マルシェってやつに行ってきました。とあるカフェの10周年記念で開催されたマルシェ。
マルシェ初体験のオッサンは、複数あるお洒落なお店にテンション高め。アレも買いたいし、これも買いたい。財布の紐がユルユルです。

コーヒーを飲みながら、しばらく店員さんやお客さんを見てて思ったのですが、皆さん笑顔。もちろん店員さんは客商売であるため笑顔は当たり前なのでしょう。お客もお客で、楽しむために来ているのだから笑顔は当たり前なのかもしれません。

でも、なんか優しいと言いますか、柔らかいと言いますか。優しい空間でした。言葉を知らず、うまく言い表せないのが悔しくて情けない。でも、優しい笑顔だけがその空間にありました。

「あぁ、なんかいいなぁ」って自然と言葉にしていました。嫁さん曰く、私は笑顔だったようです。意外でした。前日まで精神的に落ちて、朝方まで一人お酒に溺れていた私が笑顔になっていました。しかも「あぁ、なんかいいなぁ」なんて言いながら。

そこには知り合いなんていません。カフェの旦那さんとは知り合いではあるのですが、その他の人はまったくの他人です。そんな他人の笑顔に触れて、私まで笑顔になれた。
以前から、みんなが笑顔になれたら平和だと考えていましたが、この考えは間違いないですと言える。もちろん人を傷つけて笑顔になる人もいるので例外はありますが。

笑顔が多く集まる場所は、嫌でも人を笑顔にしてくれる何かがあると思います。もちろん余計にキツくなることもあるでしょう。でも、笑顔になりたい人は、そんな場所に出掛けてみてはいかがでしょうか。


もう一つ。
知らない世界に飛び込む事の大切さを語りたい。

マルシェ初体験からも言えるのですが、知らない世界に飛び込む事で学べることが多くあるって思います。
人間どこからでも学べるんだなぁと思います。
私は今回マルシェで笑顔の持つ力だけでなく、しれっとカフェ経営の話なんか聞いたりして少しだけ学んできました。行かなかったら知ろうともしなかったことです。笑顔の持つ力なんて恥ずかしい言葉も書かなかったでしょう。

興味ないなぁで終わらない事。興味ない事も少しだけ覗く。そこに魅力が少しでもあれば、そこから学べることがある。好きな事だけしてても気付けない学びもある気がします。

今の仕事が嫌になったら畑違いの仕事に就いてもいい。苦手な人がいたら、それでもお酒に誘ってみたらいい。トマトが苦手なら、栄養素とか調べてみたりして。

私は今度、jazz nightに行こうと思います。jazzなんて聴いたことないですが。

笑顔に触れて学ぶ。長ったらしく読みにくい文章ですが、つまりは笑顔で学ぼうぜって事でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
確かに伝えたい事があったんだけどなぁ、書けん。

それでは、佐世保の隅っこからウバでした。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?