見出し画像

楽しくないのは、楽しくないを求めてるから

毎日楽しくないなぁなんて思いながら生きるには、少しばかり人生は長く感じます。
どうせなら楽しもうと考えますが、楽しくなと思う日があるのも事実。
ならどうやって楽しもうかと考えます。

例えば。
私は筋トレが好きなのですが、筋トレはキツイ。その為なかなかやる気にならない。そんな時、とりあえずダンベルを持ち上げてみます。腕立て伏せでも良い、とりあえず動いてみます。

するとどんどんやる気になってきて、気付けば夢中になってる。なんてことが多々あります。
つまり、やる気が出てから始めるのではなく、始めたらやる気が出てくるのです。

もしかしたら、人生もそうなのではないかと考えます。とりあえず笑ってれば、どんどん楽しくなっていく。
楽しいから笑うではなく、笑ってれば楽しくなる。これが正解なのではないかと。
そう考えると、毎日楽しく生きれるのかもしれない。



と、書いてますが。
実はこの答えに気付いたのは数年前です。今の職場に来る前、街の小さな工場で働いてた頃に気付きました。
毎日朝早くから仕事に従事し、夜遅くまで残業。それでやっと生活できる程度のお給料を頂き、その中から雀の涙ほどのお小遣いを捻出する。
毎日浴びるように酒を呑み、酒が残った身体でまた仕事に行く。人間に上も下もないとは思いますが、恐らくは底辺の生活です。

気付けば私は笑えなくなっていました。生活の為の仕事で、私は生活が出来なくなってました。

そんな生活の中で見付けた答えが「笑ってれば、楽しくなる」です。
過去の生活をもう少し詳しく書こうかとも思いましたが、誰も興味はないのでやめます。

私は楽しく生きるコツを知っているのです。ところが、それでも楽しくないと思う日があります。しかもソレが暫く続く時もある。
さっさと無理してでも笑顔になって楽しいを作ればいいのに、ナゼそれをしないのか。

多分。たぶん私は楽しくない自分を求めてるのではないのだろうかと考えます。日々を楽しむコツを知りながら駆使せず、楽しくない日々に身を置く事を望んでいるのだろうと思ったりします。

ま、そんな日々もたまには良いかなぁとか考えてます。そんな日のお陰で、楽しい日々が更にありがたく感じたりするのかもですし。

笑顔になれれば楽しく生きれる。そんな簡単ではないのかもしれません。でも、それが出来ればどんな日も楽しく過ごせると信じています。もちろん、数少ない読者の皆さんも。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
楽しくない自分を求めてるなんて、そんな馬鹿な事は皆さんしたらダメですよ。かまってちゃんの専売特許ですから。

それでは、佐世保の隅っこからウバでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?