見出し画像

恋人と夫婦の違いは特になし。結婚のススメ

恋人と夫婦の違いは何でしょうか。この問いに対する答えは
"国から何らかの特典がもらえるかどうか"
だけだと思います。他に違いはない。異論は認めます。

結婚することのメリットは何でしょうか。この問いに対する答えは
"特になし"
です。異論は認めます。

私自身、結婚する前と後ではなにも変わりません。嫁さんが私の扶養に入ったくらいでしょうか。他は本当に変わらない。愛情も関係性も何も変わらない。
肩書が恋人から夫婦に変わったくらいでしょうか。それくらい変わらない。

結婚しないと子供を授かってはいけない訳ではないし、一緒に住んで駄目でもない。本当に前と後で何も変わらない。なにか変えないといけない訳でもない(苗字は変わります)。結婚にメリットは特にない。それは間違いないと思っています。

私は結婚しています。どうせ一緒にいるなら結婚でもしてみようかなといった感じで結婚したのです。しないという選択肢もあった。でも、どうせなら経験してみるかといった感じで結婚しました。嫁さんも同じ意見。軽い感じで結婚しました。

とはいえ、あまり軽い気持ちで結婚するのはおススメ出来ません。離婚とかしたら戸籍にも残りますし、今のルールじゃ苗字も変わります。それに、相手はしっかり考えて選ぶべきです。敬意を持てる相手としか結婚するべきではないと考えます。

よくテレビ等で旦那さんの悪口を言ってる人とか観ます。逆も然り。アレは見るに堪えない。別れたらいいのにです。相手に敬意を払えないなら傍にいるべきではないと考えます。それは恋人同士でも同じです。
大切なのは敬意を持つ事です。

他人に敬意をもって接し、ただ大事に思う。
それは結婚してもしなくても変わりません。恋人同士でも夫婦でも、することは変わりません。ただそれだけです。もちろん異論は認めます。


読んで頂きありがとうございます。

それでは、佐世保の隅っこからウバでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?