見出し画像

40カ国渡航&スロバキア留学経験ゆりかっぺ厳選!ドイツワーホリでの持ち物リスト紹介

みなさまお元気ですか?

ゆりかっぺはと言うと・・・

ついに
ドイツでのオリンピックを絶賛開催中でございます!!
(イエーイ)

そして現在は
ドイツに来てもうすぐ2ヶ月経過しようとしています。

今回は渡独前からリクエストをいただいていた「持ち物リスト」の
紹介をしていきます!!

これからワーホリする方々の参考になると嬉しいです!


💎貴重品

□財布
□パスポート| 残存有効期限3年
□クレジットカード|楽天 (Master キャッシング機能付帯し忘れ現地から申請)、セゾン (Visa Card)
□日本円|13万円程  ←住まいの初期経費には全然足りませんでした。 ※しかし大金を持ち歩くのはリスクなので自己判断お願いします
□現地通貨|100€ (前回渡航時の繰越金)
□コピー書類|パスポート、海外保険 (Care Concept 加入)
□照明写真|計4枚:現地でのVISA申請時に2枚必要、予備2枚
□交通系IC|SUGOKA

ちなみに・・・
以前の記事でもお話ししましたが私は現地でのビザ申請組のため上記の書類を持ってきました!

🎒鞄

□スーツケース|大小1個ずつ (小は機内持込可能サイズ)
□リュック|大容量サイズ
□サブバック|お洒落ミニバック1個、トートバック1個、エコバック1個
□圧縮袋|大2枚、中4枚
□南京錠|ホステルでロッカー施錠時に使用

👗衣類

□靴|スニーカー1足
□靴下|ロングソックス3組、ショートソックス3組
□ストッキング|肌色2枚、黒3枚
□下着|上6枚(1枚夜用)、下9枚 (4枚生理用)
□キャミソール|2枚
□ヒートテック|上4枚、下1枚
□寝巻き|長袖2枚、ズボン1枚、スポーツウェア1セット
□ボトムス|デニム2枚 
□トップス|タートルネック3枚、セーター3枚、長袖2枚
□ワンピース|1枚
□コート|2枚 (イエロー& ネイビー)
□マフラー|2枚(グレー & 黒)
□帽子|秋冬用2個、夏の紫外線防止用1枚
□イヤマフ
□手袋
□ヘアピン | 2個
□ヘアゴム | 3個
□ ピアス |3セット
□ネックレス
□ハンカチ | 5枚
□水着
□眼鏡
□サングラス
□ぬいぐるみ小
□洗濯バサミ付きハンガー

※10月上旬に出国だったので基本秋冬服のみ持って出国しました!
 春夏服は両親が遊びに来た時に持って来てもらう予定です (笑)

💄洗面用品

□タオル|2枚(すぐ乾く素材がオススメ!私は粗品タオル使用しています笑)
□化粧品|敏感肌のため1年分
    □クレンジングオイル 4本
    □肌石鹸 3個
    □ローション 4本
    □美容オイル 2本
    □ファンデーション 3個
    □コントロールカラーパウダー 3個
    □アイシャドウ(ブラウン) 2個
    □チーク| ピンク1個 オレンジ1個
    □口紅 4色
    □リップクリーム 1個
    □パフ 2個
 (ドイツは安全なコスメが豊富なので現地で選ぶのも楽しそう※しかしお値段高めです)
□トリートメント | 2L
□ヘアブラシ
□ヘアキャップ
□前髪カーラー
□ヘアオイル
□ハンドソープ
□泡立てネット
□歯ブラシ
□歯磨き粉|大小1個ずつ(小は機内持込可能容量)
□コンタクトレンズ|ワンディ180日分
□綿棒
□ジェルネイル 
□UVネイルライト
□マニュキュア
□爪やすり
□爪切り
□ネイルオイル
□シェイバー |ボディ用1個、フェイス用2個
□眉毛カットはさみ
□ピンセット
□折りたたみ可能な鏡
□薬


ちなみに・・・
日本にいるときはシャポン玉石鹸のシャンプーでしたがドイツでは手に入らないので湯シャンしてからトリートメントで生活しています

シャンプーもドイツは安全なものが充実しているので現地調達もアリかも〜♪

📘教材 & 文房具

□ドイツ語教材 |「ゼロからスタート ドイツ語文法編」
□英語教材 | 「ビジネスで使える! ハーバード流 世界標準の英語表現」、「本気で鍛える英語」
□ノート|A4サイズ1冊、スケッチブック1冊
□シャープペン
□シャープペン替え芯 |3個
□鉛筆 | 2本
□消しゴム |2個
□ボールペン
□フリクション |黒1本、赤3本、青5本、緑2本、オレンンジ1本、ピンク2本
□修正テープ | 2個
□マーカー |2本
□CLiCKART | 2本
□鉛筆研ぎ
□鉛筆キャップ
□定規
□下敷き
□のり
□ハサミ
□マスキングテープ
□クリアファイル | 2枚

💻電化製品 & ガジェット

□スマホ |iPhone(撮影用)、OPPO(普段用)
□パソコン
□ハードディスク |容量4テラ
□変換プラグ | 4個
□ジンバル
□有線イアホン |3個
□充電器類

🍳食材&調理器具

□醤油|2本
□料理酒
□みりん
□味噌
□乾燥椎茸|6袋
□粉末鰹節|2袋
□昆布
□海苔|2袋
□ワインオープナー(瓶栓抜き付)

食材は現地で手に入りにくそうな無添加のものをセレクト♪
お味噌をもう一つ増やしたかったけど重量の関係で断念しました。。

🙆‍♀️ 現地調達したもの

□simカード |Telecomでプリペイド式を購入
□折りたたみ傘
□ヘアドライアー
□ハンドクリーム
□ボディクリーム
□室内用サンダル
□生理用品
□レギンス
□掛布団
□毛布
□湯たんぽ
□タッパ


書き出してみて物の多さに驚き!!(笑)

海外とっても
宇宙へ行くわけではなく・・
ほとんどのものが現地調達できるので
こんなに持ってこなくて良かったかもって言うのもありました!

(ヘアオイル、前髪カーラー、英語教材は今のところ使っていません!マフラーは1枚あれば十分なので大判の方は膝掛けとして使用しています)

そして・・・

重量のある物は本当に必要でない限り持って来ていません。
(※フライトでの重量制限があるため)


ただ、あれやこれやと到着してから新調すると初期費用が嵩張るので
そこは現地での販売価格を想像しながら厳選することをオススメします!!

人それぞれ優先順位が違いますし♪ 


とは言え円安もあいまって基本何でもドイツの方が高いです(笑)

______________


ゆりかっぺなりに厳選したものの・・・


オリンピック会場へ出発する際、荷物の重量オーバーが発覚!!!


しかしグランドスタッフの方がお優しくこれ以上機内持込手荷物を増やさないことを約束して通してもらいました (・・・確か2キロ超え)


余談ですが、、
帰りは確実に人に譲るか現地に捨てるものが出ます。


スロバキア留学から帰国の際は重量オーバーでヘアドライヤーやら教材アレコレを空港に置いて来た悲しい記憶があります。


その教訓として基本捨ててもいいものを選んでいますし現地での購入品は特別気に入ったものでない限りほぼ持って帰らないと思います!



お土産にワインやらビール持って帰りたいけどそんな重たいもの荷物に入れられないので、こっちにいる間に可能な限り楽しむことにします♪笑


他にもこんなの知りたいと言うことがあればDMください!



優先度の高いと思うものからシェアします!!


ここまで読んでいただきありごとうございます。応援印に❤️お待ちしています。


ゆりかっぺの出国時の様子はこちらから👇
https://youtu.be/RBje3XTkUNA?si=kP1haGAZn8SE-ked

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?