見出し画像

ヨガを始めると夫婦仲改善??

もう若くないなと感じる年齢になってきました。

普通に生活していても、子供を抱っこする時に腰に来たり、無理な態勢を取ろうとすると関節に来たりすることがあり、嫌になります。

妻がヨガ教室に通っており、ヨガなんか良いんじゃないかなぁと思い、まずは妻に相談。

彼女の勧めもあり、本格的なヨガ教室の前にとりあえず動画でも見て試しにやってみることに。YouTubeでの毎日15分のヨガが始まりました。


ヨガは良いですね。
ヨガが良いことは間違いないないのですが、ここではヨガ自体はどうでも良く


毎日のヨガを始めて、劇的な変化があったんです。

夫婦間のコミュニケーションが格段に良くなったんですよ。(元々悪くなかったとは思ってるんですが)

一緒にヨガの練習をすることもあれば、妻は私の指導だけすることも。または別のことをしながらたまに見てるだけのことも。


一緒にやらなくとも、側から見ながら

「身体硬すぎ」

「マイナス5億点(今のポーズ)」

とかヤジって来て、なんだか楽しそう。

私もヨガ経験者が近くに居るのは、とても参考になり、妻にアドバイスを求めることも。

とにかく思いの外良い効果をもたらしてます。

最近は子供側からのクレームが入り(自分は放ったらかされるので)、毎日の継続は危ういですが、子供が嫉妬するくらい2人で盛り上がっているということですね。


仕事上、夫婦間の悩み相談も聞くことがありますが、こんな単純な共通の趣味を持つという事の大切さを、改めて実感したのでした。


ヨガ良いですよ。

ヨガを始めても夫婦仲を改善出来ない、またはそこまで至らない程冷めてしまった関係をどうにかしたい方は、もしかするとコーチングが良いかもしれません。

気になる方は、是非お試しを。

https://coaching-search.jp/manage/co-kiriguchi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?