見出し画像

最近の育児に関する悩み

親としては我が子の成長は早いもので、上の子は間も無く4歳になります


言葉も上手になって、大人と同じようにコミュニケーションが取れるようになってきています


言葉が通じない時も大変でしたが、話せるとそれはそれで大変
毎日好きなこと言いたい放題です


「ご飯は食べずにお菓子食べる」



「野菜は美味しくないから食べない」


「保育園に行きたくない」



なんてのはもう毎日





小さい時から割と甘やかし育児をしていたので、その影響かな


言葉が分かるようになったので、これからはもうちょっと厳しくした方がよいのかな、なんて考えてしまいます


かと言って、強め言ったりすると泣き叫び収拾がつかなくなるので、本当に悩ましいです









しかしある日、保育園の先生から


「えー、そうなんですか!?園ではしっかりご飯食べてますよ。野菜も完食です」


「意外です、そんなに泣き喚くなんて珍しくですね」





うーん
子供は子供なりに、ワガママを言ってよい場面とそうでない場面を分かっているのですね


感心すると共に、嫌なことでも外では彼なりに我慢しているのだな、と切なくなります


もう少しだけ甘々育児を延長しようかな、と思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?