見出し画像

シーズン後半3戦

どうも、あんどりゅーです。お久しぶりになってしまいました…。色々あって全然書けてなかったんですよね。半分はただ怠惰なだけ。というわけで今回は2023シーズンの後半3連戦の振り返りです。春夏シーズンは一戦ずつちゃんと(?)やっていたのですが、今回はまとめて3つという形になりました。よろしければお付き合いください!

1戦目 文系親善
予選1分59秒18(61"5-57"5)
決勝2分01秒95(56"3-65"3) 6位
マイル4走ラップ49秒88

2戦目 田園記録会
550mDNF(55"18)

3戦目 クラ対
TR決勝1分56秒98(55"4-31"5) 6位


以上が結果です。そう、これこそがnoteの更新をサボっていた怠惰以外の理由。あまりにも結果が振るわなかった。まぁもちろん試合毎にその原因は異なるので都度都度反省はしてたけど、毎回言い訳みたいな文章が続くnote書いてもなぁ…という気持ちもありここまで溜めこみました()。ただこの前のクラ対で(800mは)シーズンラストレースだったので、いよいよ腹をくくって書き出した次第です。普段だとレース展開とかの振り返りもするんですけど、この3戦に関してはそれすらないほど内容が薄いです。強いて言えばクラ対はTR決勝と言うこともあり、どんな展開になろうとある程度のペースで押していくつもりだったので、そういう意味ではやりたいレース自体は出来ていたかなと思います。全っ然最後まで耐えきれてないけど。一応ざっと反省内容を試合毎に書いていきます。1戦目の文系はスケジュールミス。個人的に予定が普段と比べて結構イレギュラーになってた時期を挟んだ影響で、関東選手権明けから上手く状態を再構築することができませんでした。2戦目の田園はただの事故。前を走る選手の接触に巻き込まれて完全に体勢を崩し失速してしまい、気持ちも切れSBすら狙えなさそうな展開になってしまったので途中棄権しました。感触的に状態はかなり良かったので悔やまれます。ただ完走してないんで普通に走り切ったとして結果がどうだったかは神のみぞ知るって感じなんですけどね…。3戦目のクラ対はピーキングと冬季の貯金切れ。田園にトップピークを合わせてその流れでもっていこうとしたのですが、想定していたよりもピークアウトが早くなってしまいました。で、そこに冬季分の貯金が切れたのも重なり完全なガス欠レースに。昨年の冬はガッツリスプリント強化に振っていたので、スタミナ面というか後半までレースを組み立てられるだけの余力がなくなってしまいました。

そんな訳で自分の学生800mはこれにて幕引きです。パッとしねぇなぁ、、、まぁそれでもその瞬間毎に最善を考えて行動した上でのこの結果なので素直に受け止めたいと思います。シーズンを通して見ればほぼ一発屋みたいな感じになってしまいましたが、何とか県選表彰台と関東選手権出場を果たせたことは評価していいんじゃないかなと思います。同好会対抗戦の順位が全部過去ワーストだったのは内緒にして(小声)。人生で初めて(受験とかの)理由なく800mのベストを更新できなかったシーズンになってしまいました。。。

ただ学生800mと書いていることからも分かるように、社会人となった来季以降もなんとか競技継続するつもりではいるので、一度しっかり反省してから内容を考えて冬季練に向かっていくつもりです!あとここからしばらくは中学時代から果たせていない悲願である3000m8分台チャレンジと、ロードシーズンに合わせてロング系の練習も取り入れていきます。冬季練との両立を考えたらちょっと欲張り過ぎな気もするけど、学生ラストシーズンなんでやれるだけやってみる心づもりです。駅伝とかも簡単には出られなくなっちゃうしね。


以上、シーズン後半3戦の振り返りでした。振り返るような内容あんまなかったけどな!!!試合反省だけじゃなく今後もちょくちょく更新してきたいと思っていますので、お付き合いいただけると嬉しいです。書かなくなったらごめんなさい()。これにて2023シーズン、完結!!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?