自分をかわいいと思えるときはメンタルの調子がいい

おはよう世界。
朝、メンタルの調子が良い時は、鏡を見て自分、良い感じじゃね?と思えるときだ。
私も例に漏れず、容姿品評会に並んだことのある女なので、それなりに容姿コンプレックスはある。
なので、このマインドを保つためにしていることがいくつがある。

SNSで、イマドキの可愛い女を見ない

みんなもインスタグラム等でバシバシに自己肯定感を削られていると思うが、私は日本的な価値観の可愛い女を見ないことにしている。
しかしファッションとかには興味があるので、どこぞのブランドのコレクションを眺めたりはするが、基本的に世間の流行はできるだけ無視する。
テレビもつけない。
日本の女優さんとかアイドルを見ると微妙に親和性があるので自己肯定感が下がるが、アン・ハサウェイを見てもえっクソかわいいな何?意味わからん、スキ!になり自己肯定感が下がるどころかテンション爆上がりになる。
やっぱ骨格から違うと諦めがつく。
日本のアイドルや、インフルエンサーを見ても病まない人はガンガンに推してほしい。
私は病むので見ない。

かわいい服を着る

私は家の中で、キャバドレスみたいな格好で過ごしてる。
ネットでかわいい!って思って買ったやつ。
いつ使うんだ??????と思ってたけど、今でしょっ!だ
家のタンスの肥やしになってたけど捨てられない可愛い服を、捨てる気持ちで部屋着にしている。
極論、ほぼ外に出ないので何着ててもいい。
可愛い下着だけ着けて彷徨いてる日もある。
自分がかわいい~となれれば良いので何でもいい。
極意は、自分以外と比較しないことだ。
絶対にSNSやテレビを付けて他の人間を見てはいけない。
現実を振り返ってはいけない。

毎日の細かい美容をやってみる

毎日湯船に浸かるとか、丁寧に洗顔するとか、髪をちゃんと梳かすとか、毎日シートパックするとか、時々ネイルを塗り直すとか、ボディクリームを塗るとか、めんどくせーけど、やってるとじんわり自己肯定感が上がるのでオススメ。
あんま無理すると逆にしんどくなるので、出来そうなことからでいい。
朝から鏡みて元気があれば可愛い髪型にすると、テンションが上がる。
私は左右お団子ヘアにしてる。
再三言うが、絶対に外の人間は見るな。
自分だけが楽しければそれでいいんだ。



外に出ない

容姿コンプレックスを広げないためには、自分以外の比較を持たないことが大切だ。
昨日の私よりかわいい~であればいい。
私はマジで朝夕の散歩(人のいない時間)以外ほぼ外出しない。
後、流石に散歩はドレスじゃない。
人間は日光を浴びて、適度な運動をしないと病むので、お散歩はマストだ。
私の場合は容姿コンプレックスで死にはしないが、太陽光線を浴びないとうつが酷くなって死ぬ可能性はある。
容姿コンプレックスのほうが強い人は自分でバランスを取ってくれ。

私は容姿コンプレックスはあるが、正直人間の顔の判別あんまりつかないので、そんなに酷くない。
人間の顔の解像度が高い友達はとっても辛そうなので、この方法はある程度の容姿コンプレックスはあるけど、そこ迄深刻じゃない人用だ。
後、働いてないやつにしか出来ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?