見出し画像

痒いのは続くけれど

脱ステロイド脱保湿しながら
はり灸でアトピー改善する段階で
まず驚かれるのは
「かゆいのは変わらないんですが
掻いても傷がふかくなくなってきました」

と言われるのです

不思議なことに
掻いても大丈夫になってくる

これは
濡れた食パンと
時間がたってカチカチ、もしくは
トーストしてカリカリになった食パンを思い出してください

濡れた食パンは
表面をこすったら
ぼろっと崩れやすいです
でも
カチカチだと崩れないです

お肌もそれと同じです

体から水分が減ってきて
乾燥してくると

肌が強くなり
同じ圧力で搔いていても
傷にならなくなっていきます

痒みは止められないので
掻いてもいいのです

掻いても掻いても
寝ている間に
傷が修復していきます

だから

傷になりにくい
そのうち
痒みもましになっていきます

多くの方が
赤みがマシになります
炎症が治まっていくのです

余分な水分がなくなり
鍼灸で巡りを上げて
それでアトピーが改善していきます

乾燥してかゆみが増して
皮がむけて
悪化した!

ではなく
それが、良くなる過程なのです
ここを理解することがなかなか難しいのです

風邪のウイルスや黴菌が入って
熱が出て鼻水が出てのどが痛くなるのは
体が戦っている証拠です

乗り越えたときに
風邪が治るのと同じです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?