見出し画像

アトピーはデリケート

アトピーの人と毎日かかわっていると
アトピーの人の性格や考え方や性質を
なんとなく肌で感じることができます

ほんとうにデリケートで
敏感で
心が優しいし
気遣いができるひとが
多いのです

そして
心の乱れやストレスが
すぐに肌に現れるのです

そうでない人には全く理解できないと思うけれど

肌にすぐに心の変化が現れるのです

そして、一日の中でも
変化が激しい
朝と夕方では
全く違うことにもとても
驚かされます

私は思います
これは外からは見えないのでわからないのですが
お肌に出ない人の場合
内臓に影響しているのではないかということです

心臓・腎臓・肺等々

目に見えない内臓でも
肌と同じように
影響を受けて
変化が起きているのではないのか
ということです

お肌は一つの臓器です

お肌にこれほどの変化が出るということは
内臓にも変化が出ている

アトピーのように
外に出ているから
人目が気になり、
それがより一層敏感なアトピーの方にはつらいことになりますが

素早く症状に対応できるということは
ある意味
良いことではないかと思います

内臓という目に見えないところの症状は
自分が我慢すればいいし
体の中の変化は気づきにくいからです

なんなおかしいな

って思っていても
気のせいだって
片づけてしまう

そのまま無理してしまっても
内臓は見えないので
わかりにくく
もし、
変化していても
そのメッセージは
わずかでしょう

その点肌は
変化が明瞭といえます

大したことがないと思っていても
肌に表れることもありますね

誰しもが
色々な病をかかえます
年齢は色々です

アトピーの方は
アトピーになることの
意味が
あると思います

そんなことを想ってもらえたら

アトピーのことを受け入れる
一つの方法かと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?