見出し画像

尋常性乾癬が鍼灸で改善

当院に来院されていた男性
頭と顔の赤み、特におでこの円形の赤みで来院されました
頭は昔から、顔はある病気になり、内服を始めてから、
徐々に出てきたとのこと

約2か月、当院で脱ステ脱保湿と鍼灸治療をされて
徐々に顔の赤みがひいて
乾燥がすすみ、
元の肌の状態に戻ってこられました

しばらくしたら、手のひらにも
同じように赤い円形の湿疹が現れてきました

それを、見て「尋常性乾癬 じんじょうせいかんせん」ではないかと
内科の医師にいわれたので
念のために、アトピーの脱ステ脱保湿で有名な
阪南中央病院に診察に行かれました。

そうしたら
診断結果はやはり「尋常性乾癬」

なんと塗り薬がでました。
ビタミンD軟こう
そして、ステロイドです

尋常性乾癬は原因がはっきりしていないようで
ストレス・感染・薬剤などとあります

そして、「ビタミンDの軟こうも効くかどうかわからんよ」
と言われたとのことでした

その方はまず頭やおでこの赤みが出たので、
当院にかかられました。

脱ステロイド脱保湿と鍼灸で約2か月の間、
一時はおでこや顔が乾燥してできた真っ白な皮で
いっぱいになっていましたが
少しづつむけていき
いまではとてもきれいな状態になりました

徐々に症状が
顔から下に移動していきました

そして手に出だしたので、ドクターにかかったら
尋常性乾癬で
治療はビタミンD軟こうとステロイド、ということです

彼は鍼灸と脱ステ脱保湿で
改善できたいたということです
彼はそれ以外の持病もあり
ステロイドは使いたくなかったし、効かないかもしれないといわれる
軟こうは塗りたくないからと、塗っていませんでした

顔の症状は非常に改善し、
今は、少し保湿剤を使って様子を見てますが
快方に向かっています

阪南中央病院にいっても
ステロイドが出される症状でも
鍼灸で改善できる、ということは

薬を使いたくない方にとっては
とてもうれしいことですよね

根本改善には少し時間がかかりますが
西洋医学的に「原因不明」と言われている症状でも
鍼灸で巡りを上げる、
代謝を上げることで
改善していくということを改めて知りました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?