見出し画像

自分にかける言葉

自分にどんな言葉かけてるか
考えたことありますか

アトピーが良くなる人
そうでない人の違いに
自分にかけている言葉の違いがあるような気がします

ちなみに私は考えたら
何とかなる
ってよく自分に言ってます

うまくいかん時に
自分を慰める
嫌な気分を変える
悪く言えば
差っと逃げる、とも言えますが
楽天的とも言えます( ´∀` )

うまくいった時は
良くやった、よくやった
と手放しで喜んでます

人によって
うまくいかない時や
うまくいった時のとこばって違うと思います

もしかしたら
うまくいかんときに
「○○のせいや!」
とか
「またダメやった、どうせ自分はまた失敗する、もうやめる」
などという言葉が浮かぶ人もいるかもしれませn

逆に
「だめなら、違う方法をやってみよう、これなどうかな?」
とすぐさま別の方法を探す人もいるでしょう
成功したときも
「こんなにうまくいくのは、たまたまだ」と
あまり喜ばない人もいるでしょう

もし、自分をいつもダメ出ししてしまう言葉かけを
してしまうなら
無意識で自分のエネルギーを消耗しています
それが良くなる力を
エネルギーを消耗しています

誰が自分を元気にするのか
誰が自分にエネルギーをくれるのか?
それはほかの誰でもなく
自分自身でしかないです

自分で自分をほめるような
言葉をかけることを
意識してみましょう
言葉の力はすごいのです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?