見出し画像

書くことは料理に似ている。

今日一日を振り返って、何を書こうかなぁと想いを馳せる。

あれも感動したな。
これも良いよね。
あーでも、あのことも書きたいなぁー。


書きたいことが次々に溢れてくる。

目の前には材料がたくさんある。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草……。


さて、今日のメインは何にしようか。

魚かな、お肉かな。
(出来事日記かな、ポエムかな。)

お肉なら、何を材料に足そうしようかな。

にんじんかな、玉ねぎかな。
(子育てのことかな、読書感想文かな。)


メインと材料が決まったら、切り方を考える。

こんな角度で切った方が美味しいかな。
今日は細かくいくか、ざっくり切るか……。

材料を切ったら、味付けを考える。

しょっぱい涙味。
あまーい愛の味。
苦〜い悲しみの味。


そうして、最後の最後にタイトルを考える。

このお料理の名前は、こうだーーー❣️


「書くことは料理に似ている」


さぁ召し上がれ😋





この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?