見出し画像

絶望の次に来るのは希望しかない

安心して絶望しよう

絶望の次に来るのは
希望しかないから


自分に「足りない」ことが心底わかったとき
それが本当にどうしようもないことだとわかったとき

人は「ある」ことの奇跡を知るのだろう

何をやっても満たされず
頑張っても頑張っても報われず
「報われた」と思っても
次の「足りない」が見えてくる

足りないことを埋めたくて
とにかくひたすらに目の前のことを頑張る

足りないことを埋めたくて
足りないことを見たくなくて
必死に何かで隠している


富や名声やオシャレや恋愛や家族……

「正解」を求めて
必死で生きているんだ


だけど
大丈夫
もう大丈夫

知るだけで
もうそこから抜け出せる

その完全学問が出来上がっているから

なぁんだ
そうだったんだって

わかった瞬間に

目の前にあるすべてが
そこにあることの意味

自分が生きている意味

これから生きていく意味

すべてが一直線になって
目の前がスッキリと晴れ渡っている

もう何も怖くない
すべてが自分であり
すべてが自分でつくっているものだから



絶望があったから
希望があった

絶望から目を逸らさず

向き合って
向き合って
そして
その先にある希望に出逢えたから

だから大丈夫
安心して絶望しよう

その先に
これまで見たことのない景色が広がっている


春がきた!


かわいい🩷


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?