見出し画像

やっと自分のこと好きになれたよ

ずっと自分に自信がなかった

人にどんなに褒められても
どんなに認められても

自分が自分を認めていなかった

こんなんじゃダメだ
もっと「良い」自分になりたい
もっともっとできるはず

そうやって
頑張って頑張って
身も心も置いてきぼりにして
これまで必死で生きてきた

それが私にとっては「あたりまえ」で
「頑張りすぎだよ」とまわりに言われても

頑張らないで生きるなんて
どうすればいいのかわからなかった

頑張らないと不安で
頑張らないと自信がなくて
頑張らないと
自分じゃなくなってしまう気がしていた



「心感覚」という学びに出会ってからも
その感覚を体得するために頑張ってきた

「心感覚」は「脳感覚」と対になる感覚で

今まで脳感覚で生きてきた私には
理解がとても難しかった

オンラインや読書会で
半年以上必死で勉強したけれど
なかなか体得できない
日常生活に活かしきれない

焦りが募る日々


だけど
やっとわかったんだ

私は今まで
ずっとずっとずーっと

人に合わせて
我慢して
演技して
生きてきたんだなっていうことが

自分では全くそんなつもりはなかったけれど
そうだったんだとわかる瞬間があった

人に認められたくて
自分が存在する意味を知りたくて
安心したくて
無意識の中でそうやって必死に生きてきた


それがある瞬間に一気に解けて
すべてが思い込みだったんだと気づいたとき
この世界のすべてが愛なんだと知ったとき

ああ
もう何も頑張らなくて良いんだと
心の底から思えた

私が生まれてきた意味
人間が人間である理由
そして
これから私がどう生きていくのか

それがまっすぐ一つの道になったとき

すべてはシンプルで美しく
大きな大きな愛に包まれた安心感だけが
そこにあった


焦りもない
不安もない

ただただ
今ここに喜びがあるということ

ご飯が美味しい
息子とのやりとりが楽しい
夫と話すのが嬉しい

自然と
思ったように
目の前の現実がどんどん変わっていく

この一瞬
この1時間
この一日に
自分が自分をどう思うのかによって

私の未来は自然に流れるようにつくられていく

そんな幸せな感覚が
ただただ
自分の内側に無限に広がっている


大好きな人がどんどん増えていく
自分のことがどんどん好きになる


あぁ私
やっと自分のことが好きになれたよ

肩の力を抜いて
楽しんでいこう

未来は
感動と愛に満ち満ちている


手抜きの朝ごはんも愛おしい











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?