見出し画像

伝えたいことがあります!

こんばんは、ひまりです!

2回目の療養が始まって約8ヶ月、
久しぶりにお仕事に復帰しております。

パートという形ではありますが、どんな形であれ
どんな働き方であれ療養期間は私にとって大切な期間、
時間であったからこそ今があると思っています。

この期間に登録していたのに更新しなかった
noteを再開させたり、フォロワーさんたちに
巡り会えたり、励まし励まされたからこそ
今があると思っています。

ほんとに私に関わってくれてる方々に
ありがとう!って伝えたい気持ちでいっぱいです。

前の私は肩書きや外見ばかり気にしていました。
お仕事だって正社員で働いて当たり前、
8時間、週5のフルタイムで働いて当たり前、

なんで?って、それが当たり前だったから。

でもそれって誰が決めたの?

今や働き方も変化していて多様化している。
療養も2回目だし、これを機にもう1度自分と向き合い
働き方を見直してもいいんじゃないか、
自分にとっての”働く”ってなんだろう、
精神科で診断がでているので障がい者雇用も考えても
いいんじゃないかな、リワークってとか、、、

これまでの私の常識をいったん置いといて
どうすればいいのか、色んな方の意見だったり
ブログを読んだり相談をして自分の性格や現状と
照らし合わせて考えた結果が、

正社員にこだわらず自分の強みを活すことができ
体調管理もしっかりできてプライベートの時間もとれ
通いやすくずっと続けられる環境のもと働く。

というほんとにしんぷるな答えでした。


それが今のパートでのお仕事です。
内容はちょっと伏せておきますが、どちらかというと
動いて作業する内容のお仕事なので体力の必要性は
凄く感じています。

数日働いただけなのに足が筋肉痛です。


少しずつ慣れてきたら時間も日数も増やして
いきたいなと今のところ考えててその旨は
上司にお伝えしております。


採用が決まった日、これまでのことが報われた
感じがしてまるで私に春が来たようでした🌸


またお仕事できるのかな~?とか、
これからのこととか、色んなことが不安でいっぱいで
考えても考えても答えは見つからなくて

でも、療養してて今大事なのはお仕事のことでも
先のことでもなく、自分の体調と向き合うことであって
自分の気持ちに正直になって何もしたくないなら
何もしない、それに対して罪悪感はもたないこと!

だって何もしたくないって自分が言ってるからって
言い聞かせたりして、とにかく自分に優しくする。

そういう風に過ごしていくことで自責が軽減し
フォロワーの○○さんも今日は何もしたくない日か~
ってブログ読んで一緒だぁって共感して、
私だけじゃないんだなって喜んで、
そんな日もあるよね~って受け入れて
仲間意識が芽生えて今日はそんな日でしたって
ブログに書いてその日を生きる。

共感、喜び、受容、仲間意識、幸せな瞬間です。

私の生活に花を添えてくれたのは関わってくれた
方々なんですよ!やっぱり!

あげたらキリがないくらい色んな人に支えられて
生きていることを改めて実感しています。

うまく表現することが下手なので申し訳ないですが
とにかくありがとうを伝えたかったのです!


これで終わりではなく、ここからお仕事のある
生活に慣れて服薬と通院しながら維持できれば
いいなと思っています。

お薬も減らすことができたらベストですね!


さぁ、明日はお休みなのでゆっくり過ごして
野球の練習試合を中継で見たいと思います!

明日お仕事の人もお休みの人も明日もほどほどに~

ここまで読んでいただきありがとうございました.* 𖥧⚘

この記事が参加している募集

仕事について話そう