見出し画像

新緑の季節がやってくる

会社への通勤路。2つの道のりがある。近くて交通量が多い道。遠くて緑豊かな道。

朝出勤する時、どちらから行こうか少し迷う。4月から会社に行っているが、半々くらいである。

でも最近、遠くて緑豊かな道を選ぶことが増えてきた。

朝の少しひんやりとした空気に、木々の緑が黄緑から緑へ変化していく姿を見ていると、明日もその変化に気づきたくて遠回りをしている。

4月の初めは、枝から少し芽吹いた感じに頼りない小さな葉だったのが、最近は木全体に葉を茂らせ、葉の大きさも大きく、そして緑がだんだんと濃くなっていっている。

その変化を観るのが楽しくて、遠回りの道を選んでいる。自然と少し早く家を出て余裕を持って会社に行くようになる。

ただ会社に行くだけだが、こうした自然の変化に気づいて、気づきの喜びを忘れないようにしていきたい。これくらい余裕を持って生きていきたいなと思うのであった。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?