見出し画像

フリープラグインを紹介する「SUMO」

DTMっぽい記事を書きたい

noteでDTMの記事を見て回ると、みなさん使ってる機材とかソフトを紹介してるので僕もやりたいなぁと思い、お気に入りのエフェクターを紹介することにしました。

SUMO

じゃあ、紹介しますね。

SUMO

「SUMO」です。

スモウ。オーンスタイン。

音にちゃんこを食わせ太くしてくれる魔法のエフェクターです。
「シニスカ」を右に回すとシニスカが上がり、「セスイトト」を右に回すとセスイトトが上がっていきます。
「テチニカ」を大関くらいにしたいなぁと思ったらテチニカを3時くらいの方向に回します。

なんやねんこれ

どうやらキーボードの仮名をアルファベットになおすと効果を表す英単語になるようです。
「トナモラ」=SUMOです。

効果

●セスイトト=PRESS
音量が上がります。
ガツンと上がるのでMAXまで上げると0dbを振り切り土俵の外に押し出されるので注意です。

●シニスカ=DIRT
音がひずみます。
右下のボタンでひずみ方が変わります。
これメッチャ好き。

●テチニカ=WAIT
「WAIT」の意味は良くわからんですが、ショートディレイの類のようです。
右上のボタンでディレイタイムが変わります。

●カラミイ=TONE
ダブリングのような効果があります。
量を上げるとタイムも遅くなりテチニカみが出てきます。

目指せ大横綱

このエフェクター、少なくとも10年前にはありました。
そしてずっとPCの中で眠ってました。
こないだ初めて使いました。
こんなにリッチなインターフェースで抜群の効果があるのになんと無料です。
作曲しない方、DAWをお持ちでない方もぜひDLしてたまにシニスカしてみてください。

僕はこの真ん中のキャラクターを「ヨコヅナ」と呼ぶことにしました。
まだまだnote始めたばかりの前頭ですが、ヨコヅナと一緒に稽古を積んでDTM界の千代の富士を目指していきます。
技のデパート。