見出し画像

35歳のNZ留学【ポットラックパーティー】


How many types of parties do you know?
授業(とても初級のクラス)でパーティーというトピックについて学習した時のこと。私が思いつくのはせいぜい誕生日パーティー、ウェディングパーティー、たこ焼きパーティー、鍋パ…くらいだろうか。後者ふたつはもはや概念すらも違うのではないかと疑念が生じる。
では海外のパーティーには何があるだろう?
学習したことを忘れないためにも覚えている限りのパーティーを書いておこうと思う。
Birthday party
Wedding party
BBQ party
House warming party
Baby shower
Dress-up/Costume party
Dance party
Graduation party
Potluck party
Halloween、Christmasなど季節毎のパーティー

5ヶ月間の留学では遭遇できないパーティーもあるが、私が留学中に多く経験したのはpotluck(持ち寄り) partyである。

〜クラスでポットラックパーティー〜
”party”このトピックで学習した週のプロジェクトは、invitation cardを作成し先生たちに配り、実際にポットラックパーティーを開くことだった。
Hello,___.
We are going to have a party on Friday!
と始まり習った文法を組み合わせながら手書きで招待状を作成した。
当日は教室をデコレーションし、大ボリュームで音楽(クラスメイトのリクエスト曲)をかけて雰囲気を出した。もちろんみんなで持ち寄ったケーキやスナックも広げて準備した。始まるとすぐに招待した先生が次々に集まり、いつの間にやら知らない他のクラスの子たちまで混ざっていて、お菓子はあっという間になくなった。先生も生徒も気楽に(或いは適当に)話したり踊ったりして、床に突散らかったスナック菓子や些細なことも気にせずに楽しめる精神には少し羨ましさを感じた。

*学習の流れ:1週間かけてひとつのトピックについて学ぶ。月曜〜水曜は単語や関連する文法を学習し、木曜にプロジェクトの準備(プロジェクトはその時による。個人作業の時もあればグループ作業の時もある)。金曜日にプロジェクトを発表若しくは実践する。

〜ポットラックパーティーアゲイン〜
1サイクル(6週)の終わりにビッグテストがあるのだが、先生の提案でテストの後に映画を観ながらポットラックパーティーをしようという話になった。もちろん全員賛成。今回は"クラスメイトだけで"
である。先生は「chillax.」と言いニヤリと笑った。
----------------------------------------
これはchill outとrelaxを合わせたスラング。軽い…日本人はやはり真面目すぎるのだろうか。他にも、手をひらひらさせて「Um..Meh.」と言うのも教わった。どうでもいいことなのだけれど意外とこういうネイティブの仕草に憧れたりするもので、友達同士で話す時にこれを使うチャンスをうかがい、さりげなく練習したりするのだが、「それ、あれでしょ、こないだのやつ」とあっさり見破られてしまうのだった。
-----------------------------------------
ビッグテストが終わると学校を出て先生とコンビニへ行き、お菓子とジュースを買った。薄暗くした教室でシュレックを観ながらみんなでお菓子を食べる。ガラス張りの教室の外では他のクラスの子たちが羨ましそうに覗き込んだが、今度は入って来られなかった。

〜ヴィーガンポットラックパーティー〜
これは月1回、夜に定期開催されるイベントである。ヴィーガンフレンドのアヤノちゃんに誘われ何度か参加した。私たちは初めて参加する時、何を持っていこうか量はどれくらい作ろうかと考えて、かぼちゃコロッケとフルーツポンチを作って参加した。

Q:さて、他のみんなはどんなものを持ってきたでしょう?
10秒で3つ答えてください。




実はとてもシンプル。

ライス(炊飯器丸ごと!)、りんご(籠にどっさり)、オレンジジュース、オーツミルク、ヴィーガンチョコレート(大)、根っこがついたままの野菜(畑から引っこ抜いてそのまま来たかのように登場!)

「そっかー、それでいいんだねぇ」
アヤノちゃんときょとんとする。
フライヤーごとナゲットを持ってくる強者までいた。驚いている私たちに、持ってきた本人は両手のひらを上に向けて一瞬きゅっと肩をすくめ、「保温できるから」と言った。
もう一つ面白いのは、並べられた他の料理を見ているとインドとか韓国とか多国籍になっていること。食べてみるともっと分かるが、使われているスパイスが国によって全然違う。集まった料理にも多様性が表れている。


学校のポットラックパーティーはお砂糖のかたまり!
仮装してチョコレートをフォークとナイフでカットして一切れ食べてバトンタッチ。先にチョコを食べ切った方が勝ちというゲームをしましたが、はて何と言うゲームだったか。
知ってます?
Chillax. ニヤリ
ヴィーガンポットラックの写真ではないですが、アヤノちゃんが住んでいるフラットでもオーナーの方と一緒にポットラックパーティをしました。
ベジでもそうでなくてもみんなで美味しく食べて
楽しく過ごしました。
これは…料理ブックに載せれそうな写真です。
心地よい音楽のなか興味深いお話しを聞きました。
気分が良かったので少し踊りました。
ところで、フラットがおしゃれすぎます。

 「What kind of party do you know?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?