見出し画像

力を抜く

お手前では力を抜く事が大事です
私が一番言われたのは「肩の力」
姿勢を良く胸を張ってお手前をしているとついつい身体に力が入ります
中でも肩には終始力が入っていた様に思います
肩に力が入るといかり肩になり肩や腕の動きに影響を与える様です

しかし分かっていても肩の力を抜く事は難しく中々抜けませんでした
今でも抜けていない事も有るかもしれません
それほど力を抜く事は難しいと思いますした
肩の他は「奥歯」
奥歯を噛み締めるのも良く無い様です
奥歯に力が入っていると目線や顔がキツくなります

私も最初は身体中の力を抜いたらフニャフニャになるのではと思っていました
何処かには力が入ってないと!と
そこで考えたのが身体の土台
私たちは椅子に座っていますから足と腰が土台となると考えました
足は体重が掛かる身体を前に倒した時に踏ん張ります
腰は上半身がぶれないように下腹に力を入れます
力を入れると言っても腹筋をどうにかするのとは違うようで丹田辺りに集中する感じです
腹圧を上げる様な感じでもある気がします
言葉では説明難しいですね
下半身に意識があって上半身は自由に動く感じでしょうか

何事もそうですが力を抜く事は本当に難しいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?