見出し画像

チーズはどこへ消えた?


今日のおやつ

3冊目に選んだのは「チーズはどこへ消えた?」 
 
当時2000年頃、この本は世界でベストセラーになっていた。  
ビジネス書の本棚にあったと思う。 
 
選んだ理由は
ベストセラーの内容が気になった。
あとイラストが可愛かったから。
 
ただこの本の内容は、当時の自分にはあまりピンとこず、なぜそんなに売れているのか不思議だった。
私はその時、そんなにチーズをもっていなかったし、チーズがなくなることもなかった。  
チーズを探しているところだった。
 
 
でも今はとってもわかる。 
 
 
仕事 家族 友人 健康やその他、自分が大切にしたいもの。  
たくさんのチーズを失って、新しいたくさんのチーズを手に入れた。

 2023   2月のわたし

この本はもう手元にはない。 
 
本の整理をした時に、ブックオフに持っていった。 
 
何年か経って気づいたことがある。 
 
この本の作者 スペンサー・ジョンソンさんについて。 
 
このチーズの本に出会う前に、私はこの著者のもう一つの本にすでに出会っていた。  
 
その本は当時19歳の私に、とても大きな気づきをくれた。

 
次回に続く。 
読んでくれてありがとう。


ごちそうさま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?