見出し画像

偶然って無いすべて必然

ケータリング販売をしてた時、車が突然故障してある場所で止まりました。
ケータリング販売では、売る場所に曜日や時間帯が決まっており 車が止まると次に販売する場所のお客さんを待たせることになるので焦ってました。
この場所はケータリング販売をしてない場所で売れそうにもない場所でした。近所の年配の人が何事かと見学にきてました。
私は(車が故障して修理したら直ぐに退去しますのでお待ちください)
近所の人(あー大変ですね 大丈夫ですよ )と優しく対応してくれました。自動車整備工場に電話し、すぐに修理は終了し 出発しようとした時です。車が止まった場所の近くの人が(何を売ってるんですか)
私(こんな物を売ってます とても美味しいですよ!)とダメ元で言いました。 するとそのお客様の家族や知り合いが数人寄ってきて
今まであなたの車は何回も見てましたが、止まってくれないのでなんの販売をしてるのかな?と思ってましたよ!と話してきました。

詳しく商品を眺めて、これ売ってもらえますか? これも あれも
と沢山買ってもらえました。 その場所は民家も少なく 歩いてる人も年配で、買ってくれそうにも無い場所と無意識に判断してました。
固定概念がそうさせてたんですね、ここは無理 ここは売れない 人が少ない。自分で勝手に勘違いしてました。 偶然車が故障してなかったらおそらくその場所はスルーして通り道だけになってたでしょう。
これは偶然?と最初は思ってましたが、この経験は与えられた必然で
売れないと最初から決めつけない!チャレンジして声を掛けてみないとお客様はどこに潜在してるか分からないのを教えられたと思いました。
うれしい事にその地域のお客様は購入金額も多く、少ない人数でも購買額は相当でした。こんな経験って(棚からぼたもち)でとてもよろこんだ記憶があります。さあ この経験を生かさないとせっかくのチャンスを頂いたから
今までに行ってなかった場所の開拓もしました。
ケータリング販売や移動販売を経験した方はご存じだと思いますが、
売る場所で曜日や時間が決まってます、その時間帯にお客様が待ってますので 開拓地域が広がると時間帯も変更しないといけません。お客様が慣れるまでは大変ですが、そうしないと販売する車は1台ですから、変更は仕方ない事でした。 そうこうしてる数年間でしたが、売り上げは伸び お陰様で車も増やし従業員も増やして販売しました。

こうやって事業は伸びていくんだなあ としみじみ実感しましたね!
生きていく中で偶然と思える事は山ほどありますが、偶然って必然だと教わったことがあります。人生にはシナリオが決まってるとか言われますが
(アカシックレコード)と言う言葉もあります。
アカシックレコードは、宇宙の創造から現在までの全ての出来事や存在を記録しているだけでなく、未来に起こる可能性のある出来事や存在も記録しています。 また、アカシックレコードには、人間だけでなく、動物や植物、星など、あらゆる生命体やエネルギー体の情報が含まれています。

別の言葉で伝えると、チャンスを無駄にしないとも言えるでしょう
偶然起きた事は与えられたチャンスでそれを有難く受け止めて実行する
決して絶対的成功はありませんが、やってみる価値は大いにありますので
皆様もこんな時はチャンスが潜んでますので是非実行してみてください。

私の経験談の話は事実に基づいて書いていますのでフィクションではありません。 よかったらサポートもお願いいたします。次回伝えるのにも励みになります。いつも見て頂き感謝しております。
失礼いたします。

サポートされたお金は他のクリエイター様のサポートに利用させていただきます。