見出し画像

【セブ移住】想定の年間予算

こんにちは、セブに母子移住中のrinaです。

フィリピンで暮らすため、
年間大体いくらかかるのか
事前に算出していました。


家賃 105万
学費 50万
食費 60万


びっくりする程のざっくり感です。
でも年間400万もあれば、
贅沢出来るかなと思っていました。

これが大誤算です。
そもそも色々チリだろうと思っていた費用を
計算に入れておらずこれが積もれば山となったわけです。


上記には電気光熱費やインターネット、
交通費、娯楽費など含まれておりません。

コンドミニアムにはプールがあるし、
毎日プールで遊べば無料だと思っていました。
たったの1ヶ月で飽きました。

フィリピンの幼稚園は週3日休みのようなもので、
週末色々出掛けるのにもお金がかかります。

習い事の費用もとても高いのです。

実際に1ヶ月どれくらいかかっているのか、
どんな習い事があり、どれくらいの費用なのか。
それについてはまた別途書かせてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?