見出し画像

自己紹介〜すべてはalright #3 私は鍼灸マッサージ師

田中弥三郎と申します。ギリ昭和、ゆとり第一世代の男です。

鍼灸マッサージ師として働いています。

noteを始めて、日々の学びの大切さと喜びを改めて実感しています。

仕事の日々の中で気付いたことや参考になったようなことを発信して、私も誰かのお役に立てたらと思っています。

そのためにまず、私の経験してきたことをお話しすることで、私のキャリアと知識の棚卸しをしたいと思います。


今回は

鍼灸マッサージ師としての私の仕事


です。

鍼灸マッサージ師とは


痛みやしびれ、関節の機能異常などの様々な症状に、
鍼や灸、マッサージなどの施術を行い症状の改善を目指す
というのが主な仕事です。

治療所を構えるもよし、往診(訪問)診療をするもよし、です。
治療所を構えたほうが、患者さんが集まりやすいですね。反面、流動的になりやすいとも言えます。天気の影響を受けたり、近所に新しい治療所ができたからと浮気されたり。
往診だと、SNSなどをうまく活用するなどして集客できないとなかなか新規の患者さんは増えにくいでしょう。ですが、雨でも冬でも安定して患者数を取れますし、慣れてくれれば長年のお付き合いになることも多いです。

あとは経費の問題ですね。治療所の家賃や光熱水費、機材のリースなど結構かかります。
かたや往診であれば、身一つなので経費は交通費など最低限ですみます。

値段や治療時間を施術者が決める自由診療と、健康保険を使う保険診療があります。
健康保険を使うには、医師の同意の書類が必要です。また、診療報酬は国の制度で決まっています。

そして、自由診療と保険診療をミックスすることは混合診療と呼ばれ禁止されています。

私の場合


私は雇われ鍼灸マッサージ師です。独立開業の意志は今のところありません。
独立開業したければ、免許取ってすぐでも可能です。軌道に乗るまでの間は、掛け持ちして生活費を稼ぐ先生も多いです。
独立開業には確かに夢がありますが、治療だけしていたい私には合いません。国への保険請求(レセプト)や、医師の同意書類の管理、納税と申告といった仕事………考えただけでイヤになります
今の職場で、わりと自由に泳がせてもらってます(笑)

原付バイクで患者さんのお宅や入居施設を訪問し、治療しています。
最初は他所様のお住まいにお邪魔してなんて、むちゃくちゃ不安でした。もちろん19年目の今でも緊張します。
でも、より深いお付き合いができるんです。ご本人の考えや悩み、ご家族の心配、医師の見解などを聴きつつ一緒に悩んで考えるというか。
もちろん治療技術という土台があってのことですが、一緒に泣いたり笑ったりすることも大事な仕事です。そしてそれは、尊いものです。
ときどきはこちらの悩みも聞いてもらったりして(笑)
親戚が増えるような感覚ですね。

治療内容はマッサージが8割方ですね。保険診療オンリーです。
具体的な疾患名でいうと、

  • 坐骨神経痛

  • 変形性膝関節症

  • 変形性腰椎症

  • 脊柱菅狭窄症

  • 足頸骨折の後遺症

  • 筋ジストロフィー症

  • 頸肩腕症候群

  • 脊髄損傷後遺症

  • 変形性股関節症

  • 脳梗塞後遺症片麻痺

というあたりです。今日の患者さんの主訴を並べてみました。
他にも幅広い症状の患者さんがいらっしゃいます。
もちろん筋ジストロフィー症が鍼灸やマッサージで治るわけではありません。ですが、少しでも痛みを軽減したり、関節の動きがスムーズになるようにと施術メニューを考えています。
ADL(ability of daily life/日常生活動作)とQOL(quality of life/人生の質)の維持・向上ですね。 



楽しいところ

何が楽しいと言われて1番はやはり、
自分の施術で患者さんが喜んでくださることですね。
手(と鍼灸)だけで、痛みが改善できたと思うと達成感あります。
よく眠れたなんて言ってもらうことも多いですね。身体のどこかに痛みがあったりすると、眠たくても熟睡できないですし。
お役に立てていることが、直接実感できるのはまさに醍醐味です。

あとはやっぱり、色んな方からいろんなお話を聞けることはとても勉強になって楽しいです。
治療の過程でお話を聴いていると、いろんなお話が広がっていくんです。
御宅にお伺いしますので、プロ野球チームのタオルがあったり、きれいなお花が飾ってあったり、ぜんぶ話のきっかけです。
日々、いろいろ勉強させていただいています。

外に出て走り回ってますので、季節の移ろいを楽しめるのもいいですね。
大阪市内でも、けっこう花の咲く場所があったりツバメが飛んでたり。
高いマンションから遠くの景色を見るのも気が晴れます。生駒山や六甲山、あべのハルカスなんかがキレイに見えているとそれだけで気持ちが爽やかになります。
この間は、虹が出ていました。トップに貼ってる虹の写真です。
素人クオリティです。ご容赦ください。


辛いこと

楽しいことだけではありません、しんどいこともあります。

1番はやはり、勤務時間が長くて体力的にしんどいことです。こればっかりは診療報酬が決まってるので致し方ない部分があります。うちの治療所は、ちゃんとしてくれてる方かなと思っています。
よそのことは知らないけど。

あとはどの仕事でも同じでしょうが、うまくいかないことがあります。
その責任は全部、自分のせいです。
ヘコみます。とことん落ち込みます。
でも、喜んで下さる方もあるので頑張れるんです。

そして往診で避けられないのが、天候と交通トラブルです。
夏は暑いし冬は寒い。風も吹くし雨も降ります。
変な車に煽られることもあります。
安全運転が大切です。

まとめ〜これから

書いてみると、ホント大したことないですね。普通のことばっかりです。
この先も、穏やかに真面目に働いていくつもりです。

noteを始めたのは、少しずつ発信をしてみたいと思ったからです。自分にはSNS界のキラキラした雰囲気は気後れしてしまうので、自分なりの形で続けていけたらと思います。
今どきはいろんな宣伝の仕方があるんだなと、自分の不勉強を痛感してます。
いずれ自分がお世話になるとしたら、どういう宣伝の仕方がいいのか。
どういったコンテンツで、ターゲットはどんな人なのか。きっちり考えて少しずつ勉強しておきませんとね。フォロー下さった皆様、その時はお願いします。

次回は気付いたことを少しずつ書いてみようと思います。言うまでもないこともありますが、日々の気づきを整理がてら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?