ニートじゃなくなりました。

今月から就労塾に通うことになったのでプロフィールを少し変えた。福祉センターの人に勧められ通い出した。まずは見学・体験の後、週三日から徐々に身体を慣らしていくことにした。体験までは先月済ませた。さっそく体調を崩し休んでしまったりしたが、少しづつ頑張ろう。
色々な問題を抱えつつ、なんだかんだこの国の福祉制度はすごい。僕のような精神疾患を抱えてる人を見捨てず救ってくれる。色んな人たちが支えてくれる。当たり前の対義語は有難いらしい。確かにな、と実感した。もし僕が今支えてくれてる人たちのことに何も感じなかったら、それは当たり前と傲っていることになる。傲岸不遜な人間になってしまう。他人がしてくれることを当たり前と思い感謝する気持ちを忘れたら、統合失調症患者以前に人として駄目だ。有難いと感謝の気持ちをもって生きていきたい。
統合失調症でVTuberのもりのこどくさんのエッセイを読むのが毎週楽しみ。

自分から病気のことを知ってほしいと発信するって僕にはなかなか難しいから応援している。辛いかもしれないけど、発信してくれてありがとう。これも有難いことだと感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?