見出し画像

幸せになるヒントの見つけ方

こんにちは!
『あなたの存在自体がみんなのハッピー』を
コンセプトに活動している心理カウンセラーAkiです。

皆さん、毎日の生活の中で
⚫︎自分は何してるんだろう
⚫︎私って何のために生まれてきたのかな
⚫︎私の存在価値って何だろう
hi
って感じた事ありませんか?
色々な本やセミナー、動画などで

『必ずあなたの良いところがある』
『成長する為に人は生きている』

と伝えられていますが、いざ自分の事を考えてみても

🔸成長する為にって言われても
何が成長出来るかわからないし

って結局わかったような、余計わからなくなったような気持ちになったりしませんか

以前の私もそうでした。
自分で学べば学ぶほど、結局『わからない』が多くなって、次の一歩が踏み出せないままいつもの消化不良の自分の状態に戻る。。

そんな毎日でした。

そんなんだと、結局自分は何かを学んだり、行動しても良い結果に繋がらない、変わらない。
という自己否定が強まったり。

相談者の方やメンタルセミナーの受講生さんにもこのような体験をされている方が大勢いらっしゃいます。

なので、まずは安心してくださいね。
あなたに能力がない、とかそういう事ではないのです。同じように悩んでいる方は多いですし、少しやり方がわかればあなたの才能も結果も大きく変わってきます。

今日は、あなたの生まれてきた理由がわかる方法をシェアします

実践された方からほぼ全員が
⚫︎わかりやすい
⚫︎自分の伸ばす方向性がわかった
⚫︎課題が見えてきた
⚫︎まず、取り組むべき一歩がわかった

など好評のお言葉を頂いている内容なので
ぜひ、取り組んでみてくださいね

その方法とは、、

⭐️あなたの両親の尊敬出来る所、出来ない所
をそれぞれ書き出す

事です。

【尊敬出来るところ】
この欄に書いた事はあなたの中にもある要素です。この部分をあなたが体現化していく事を日々心がけましょう。
あなたの良さが更に開花し、自己価値が高まります。

【尊敬出来ないところ】
この欄に書いてある事は、あなたの人生において克服する、または改善していく事柄です。
あなたの課題とも言えます。その課題を勇気を持って改善に取り組む事で、あなたの潜在的な能力や魅力が開花していきます。

尊敬出来る所を伸ばす、という事だけでも意識して行動する事で人生の変化がありますが
尊敬出来ない所に踏み込む事で、あなたの人生はより飛躍していきます

ここでのポイントは『あなたが感じる事』を素直に書き出す、という事です。

例えばご両親(父、母それぞれ分けても大丈夫です)の事を考えた時に
【優しい】というキーワードが浮かんだとします。

一見優しいって尊敬出来る事ですよね。

私の事例ですが、
両親が優しすぎて、人にお金を貸したり、自分が苦労する立場になり過ぎていて、幸せそうではなく、その普段が子供(小さい頃の私)にまで影響されて我慢を強いられていた。という事がありました。

なので、
【尊敬出来るところ】
→人の為に努力出来る優しさ

【尊敬出来ないところ】
→自己犠牲や家族を犠牲にするまでの優しさ

という形で書きました。

このワークを通して、私は、優しさの使い方を考え、行動に移した結果ストレスを防ぎながら自分の持つ優しさを上手く使えるようになりました。

こんな形で、ご両親それぞれの尊敬基準で思いつく限りの事を書き出してみましょう。

あなたの人生で取り組むべき課題や伸ばす所が絶対に見つかります。

すぐに改善できない事もあります。時間がかかる事もあるでしょう。でも焦らなくて大丈夫です。あなた自身がそれを認識して、意識するだけでも凄い成長です。自分を褒めてあげましょう

様々な理由でご両親が居ない、という方もいらっしゃるかもしれないですね。

そう言った方は、あなたの幼少期から成人するまでで1番長く関わった人や、1番自分に影響を与えた人(学校の先生、祖父母など)を思い浮かべてみてくださいね。

このワークであなたの人生がより良くなる事を応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?