見出し画像

お金が教えてくれること

写真は京都国立近代美術館の休憩スペースにある絵の前にて。

学生時代からずっとあるので、いつもなんだか懐かしい気持ちになります。

丸い円です。

まあるく繋いでいる円
私達を繋いでいく縁

今月はお金という円であり縁から自分を知っていくセミナーと体感講座を開催しました。

お金って実は自分を教えてくれる、とても大切な存在。

自分をどう扱っているのかが丸見えになる。

それが分かるとお金と自分の関係性も一気に変わるよ☺️

2日にわたり感想アップします☺️

それぞれの体験されてきた、せつないまでのお金から見えてくる生きてきたストーリーです。

💖お金テーマ体感講座の感想

Mさん

朋子先生、素晴らしい体感講座ありがとうございました!

「お金に対するイメージは?」よく、ミロスのカリキュラムで聞かれ答えてきました。今回は自分の中から初めて出てきたワード、「使えない」でした。

子供の頃、お金の事でよく両親がケンカしていました。父は稼いできたお金をギャンブルやお酒に使い、家庭にあまりお金を入れてくれませんでした。母はいつもやり繰りに困っていました。

私はただただ、母を助けたかった。
困らせたくなかった。
だから色々我慢して、お金が欲しいとか言えませんでした。

欲しがらないのが良い、使わないのが良いと思い自分で稼げるようになった高校生の頃はファミレスでアルバイトをし一ヶ月(夏休み)で20万近く稼いだこともありました。親からお金を貰うことは私にとって悪でした。

それから大人になり働いてお金を稼げるようになると、自由に自分の欲しいものを買うようになりました。もちろん節約をするときもあれば無駄遣いしてしまう時もありました。

そして結婚して。
私は割とお金を使うほう。
夫はお金を「使えない」
なかなかお金を使えない夫を見て、もっと使ったら良いよ!とイライラしていました。
まさかの自分が映っていたのに自分だとは思えませんでした。

そんな幼少時代から無意識に入れてきたもの。「使えない」が今だに作用していたことに驚愕しました。
そして、自分自身の存在も使えなくしていたんだと!!
無意識恐るべし!

頭では自分はお金を使っている、使えると思っているし、自分の存在も思う存分世に出したいと思っていると思っていました。
でも、「出せない」「使えない」が無意識下にあったんだと、ただただ知るだけでした。

衝撃をうけました。

体から力が抜けていきました。

無意識を知っていくことの凄さ、またシステムの凄さ、そしてこのタイミングで受け取れたことの完璧さ。
大きな大きなものが受け取れた体感講座でした。

朋子先生ご自身のエピソードを使ったお金がテーマの体感講座でしたが、そのストーリーには共感すること、自分の体験と重なる事も多くご縁も感じました。

いつも朋子先生の空間からは「受容」を感じます。受け取って頂いている空間のなかで私も大きな気付きを受け取れ、感謝でいっぱいです!
ありがとうございました。

体感講座は体感して無意識を解放していくプログラムです。
ありがとうございました💕

コミュニケーションのとれるオススメのカリキュラムです!↓↓

💖9月ライフコース

<生き方 編>
表現することへの葛藤を抱えるあなたへ
~あなたの女性性の深い癒しへ~

表現が思うように出来ない、表現したいけれど苦手意識、私なんかが表現しても、、と思ってしまう、表現しても伝わらない!そんな表現への葛藤を抱えている方へ。

その表現に感じているものは、実は表現だけではなくてあなたの生き方そのものではありませんか?

表現には生き方そのものが現れてきます。

その表現のパターンを見破って終わらせていきましょう!
すると生き方までが軽やかに変わります。

たくさんの方々の表現の変容を目撃してきました!上手い下手ではなかったのです🎵

あなたの本質からの音、色、かたち、表現に出逢いに来てください🎵

木曜日午後コース 13時~15時

9月7日(木)、14日、21日、(28日はお休み)、10月5日

申込み締め切り8月30日(木)
お早めに~💕

💖月天祭 実践コース
「存在の誕生 生まれてきた目的を生きる!」
自分自身との深い絆
パートナーシップからユニティへ
金曜日コース
10月13日、20日、11月10日
10時から13時
フォローアップ別枠

💓カウンセリング随時
webよりご確認下さい↓

ご案内と申込みWeb
https://bit.ly/3n6Q8WE



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?