見出し画像

最近の娘ちゃんの一日。がんばっています。

治療中です。まだまだ回復の途中です。それをふまえて、今の娘の様子をお伝えします。

正午頃起床。日によっては14時頃まで寝ていることもあります。基本的には起こしません。自然に目が覚めるのを待ちます。自室からリビングへ降りてきて、まずは食事。何よりも食事。食事しかない。
朝食(もう昼ですが)は、私が朝作っておいたお弁当を食べます。
おにぎり、おかず、スープ類、果物
ここでしっかり食べておかないと、午後おやつがすごい量になるので、多めに用意します。
13時を過ぎると私が仕事から帰ってきます。帰ってくるとだいたい食べてる最中か、食べ終わった頃か、まだ寝てたりします。まぁいろいろです。
そして何故かばーちゃん(義母)が居ます。何故居るのかは分かりません。お弁当を食べている孫を見守っています。見守る必要はないと思います。
でも私は言います。「ただいまです。お義母さん、ありがとうございます。」
ばーちゃんは言います。「お弁当おいしそうに食べてたよ。ママが帰ってきたから、じゃあ私は帰るわね。」
じゃあって何だ。頼んでないって。
学校がある日は、5時間目からの登校です。午前中は行けません。起きられないので。当初は「1時間目から行く!」だの「明日から普通に行く!」だの言ってましたが、10ヵ月ほどかかってようやくあきらめたようです。こちらにしてみれば行けると思ってたのがすごい。
私も「朝から行く!」という娘の熱意を感じ、そういう前向きな気持ちなら、と起こそうとしましたが、起こしただけで殴られたのでもうやめました。寝てるがいい。

5時間目は14時からです。13時50分には着きたいですが、なにしろ逆算行動が出来ないので、13時40分に「ええええ~今から~リュックの中身揃えるのぉ~~」みたいなことが良くあります。一旦出発しても「…ワスレモノシタ…モドル…」と戻ってくることも良くあります。
基本は自転車通学なんですが、自転車乗れなくなりました。いや、乗らなくなった??なんていうか動きません。運動量が圧倒的に減りました。動くのが難儀というのも症状です。なので通学は私が車で送迎しております。
学校では本当に良い先生方ばかりで、理解して下さり、心づかいの対応をして下さいます。ただ娘のたまにある突飛な行動に心配があるため、しめるとこはしめてきます。
学校の帰り道はドライブをします。ささっと帰りたい気持ちを飲み込みハンドルをにぎります。最低でも30分くらいはしないとだめらしく、短めだと「…モウヒトマワリシタイ…」とおかわりが来ます。ドライブは本人にとって大切なコーピングらしく、ドライブしないとお互いに後々が恐いのです。途中、弟を児童館へ迎えに寄ります。ドライブを嫌がるので、お菓子で釣って同乗させます。ドライブは続きます。

入浴は何故か一番に入りたがります。
だったら早く入ろうか、後がつかえているぞ。でもなかなか入りません。
すっかりお湯をためて準備はOKですが、結局入るのは18時過ぎます。1時間も何をしていたのだ…。突っ込んではいけない。
「ママ夕飯作りたいから先にはいってもいい?」「…ダメ…」
ダメって言うのは分かってるんですが、聞いてみたりします。今日もダメでした。その上風呂が長い。1時間浸かっています。夕飯遅くなると嫌なので、19時~19時半には食べ始めたい父母弟。本当は夕飯の前に入浴したいのですが、お腹も空いているので私達は入浴を後回しにします。
夕飯の後は必ず「…デザート…」と言います。ちょっとしたお菓子とかゼリーとか果物とかですね。絶対絶対食べます。

寝る前は夜のドライブへ繰り出します。夜のドライバーは最近はもっぱらパパです。そして帰ってくればベッドへ直行です。そして「…ママ…イッショニネテ…」とすでに寝ているママを呼びに来ます。ママは枕を持って娘ちゃんの部屋へ移動します。布団に入ってもすぐに寝付けるわけじゃないらしく、結局何時に寝ているのか分かりません。部屋を消灯しても、枕元のライトをつけたり消したりつけたり消したり、スマホ見たり消したり見たり消したり、幻聴とおしゃべりして楽しそうにしていたり。
今は夜になれば自分で自分の部屋へ行って、自主的に寝てくれるので、本当に素晴らしいです。夜は寝る。自分で部屋に行ける。これって本当にすごいことなんです。
だいたいこんな感じで娘ちゃんの一日が過ぎていきます。

ごめん寝中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?