見出し画像

読書記録#20『アファメーション』

こんにちは、Harukiです。読んだ本の読書記録を更新いたします。

故ルー・タイス氏が描かれた本であり、コーチングという言葉を世界に広めた創設者とされております。

本書は言葉の力を使って自分のじんせを切り開くアファメーションついて描かれている一冊であり読んでほしい一冊です。

アファメーションという言葉は、
持って生まれた潜在能力、思い描いている理想、望まれる結果を自分に信じ込ませ、効果的な目標設定を行うことを意味します。

アファメーションには5つのステップがあり、
1.ビジョン、使命、価値観、動機、態度を明らかにする
2.創造的な思考、ポジティブなセルフトークを取り入れる
3.ターゲットを定義し、目標の刷り込みを行う
4.行動を起こし、方向を正す。
5.人を育て組織を改善する。

まずは自分の現在地と目的地を理解し目的地にまでいけるということを信じるということが出発点でありそこから全てが始まります。

でも周りには自分の目的地を否定するドリームキラーがいているかもしれません。

ドリームキラーは自分の夢に対して「あなたはできない」「やめておいた方が良い」などと言ってきて自分の自信を無くさせます。だからこそその場合は逃げましょう。

それは、自分のエフィカシー(自己能力に対する自己評価)が低くなってしまい自信を無くしてしまいます。

エフィカシーが低い状態になると、自分のコンフォートゾーンも低くなり自信がない自分がコンフォートゾーンになってしまいます。

コンフォートゾーンに関してはコンフォートゾーンの作り方に書いているので読んでみてくださいね。

なので自分のセルトークを言い聞かせ「自分にはできる」「自分にはできないわけがない」と言い聞かせて行きましょう

より詳しくは、本書に書いているのでぜひ読んでみてください。

◎目次
プロローグ——
ステップ1.人生を変える「言葉の法則」
ステップ2.「一瞬で自分を変える「アファメーション」の法則
ステップ3.新しいゴールを「脳にプログラムする」方法
ステップ4.自分のエフィカシーを高めるアファメーション
ステップ5.他人とチームを育てる「アファメーション」の法則
あとがき

出版社 #フォレスト出版
著者 #ルー・タイス
少しでも学べたと思ったら『いいね』を
感想などあればお気軽に『コメント』をよろしくお願い致します。

SNS📲

Instagram https://instagram.com/harukibook09
Twitter https://twitter.com/HarukiBook09
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id
Ameba https://ameblo.jp/harukibooks/


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?