見出し画像

出張先でのナイトフィッシング

しゃがんでいる僕の股間に、何かが触れた。
「ひゃっ」
僕は立ち上がった。
確かに何かが、僕の股間に触れたのだ………。


出張先の漁港で夜釣り!


出張先の夜は、とにかく暇だ。

飲みに行くのは週に1度。それ以外の夕食は、ビジネスホテルで1人晩酌。

ビジネスホテル特有の狭くて暗い部屋は圧迫感があり、窓もほとんど開かない。

鏡のついたデスクの上で食べるコンビニ弁当………。

「これはいかん!」


翌日の仕事終わり、僕は後輩を助手席に乗せ、釣具屋に行った。

今宵、近くの漁港でアジを釣ることにしたのである。

きっかけは喫煙所だった。

15時の喫煙室。

僕たちの前のテーブルで一服していた鍛冶屋職人。

前歯の無い50代と思われる班長が部下に対して、
「夜釣りでアジが入れ食いだぞ。釣れ釣れ。釣ってこいよ」と連呼していたのである。

僕はこれだと思った。

寂しいビジネスホテル生活からの脱却だ!

釣具屋の茶髪兄ちゃんに一式揃えてもらい、すぐ漁港に向かった。

漁港は予想以上に広く、沢山の漁船が係留中。

すでに夜釣りを楽しんでいる人たちで賑わっていた。

僕らは誰もいない、常夜灯と常夜灯の間を確保した。

時刻は19時になろうとしている。

8月の夜風は生温かい。

3980円のリールつき釣竿セットに、サビキセット(仕掛け有)を設置。

上からウキ、釣り針4本、サビキカゴの順だ。

ダッシュボードに偶然入っていた割りばしを使用し、アミエビをサビキカゴに入れた。

周囲を確認した後で、僕は第一投を投じた。

いわゆるキャストだ!

放物線を描きながら、15mほど飛んだ。
リールを2、3回巻く。

海面に常夜灯の光が走っている。

この光に誘われて、アジの群れが寄ってくるのである。

釣竿をアスファルトに置いた僕は、紐のついた水汲みバケツを海面に落とし、半分くらい汲んでから引っ張り上げた。

子供の頃から釣りをしてきた僕にとっては、簡単な作業だった。

後輩も釣竿を持って大きく振りかぶると、勢いよくキャストした。


ブチっと糸が切れる音がした………。

釣れる釣れる! 入れ食い状態!!!


前歯の無い班長の言う通りだった。

次から次へと常夜灯に集まるアジの群れ!

そこには沢山のアミエビが浮揚している。

これは魚たちにとって、まさに天国だ。

わずか30分で、15センチ前後のアジを8匹、20センチ程度のサバ2匹を釣った。

バケツ内は、すでに立錐の余地がなくなっている。

もちろん、僕一人の釣果だ。

後輩は僕の横に座り、ふて腐れながら缶ビールを飲んでいる。

糸が切れてしまった後輩は、釣具屋に向ったものの、すでに閉店。

コンビニに寄って、缶ビールと焼鳥を購入して戻ってきたのである。

帰りの運転代として、僕に缶コーヒーをおごってくれた。

僕はさらなる釣果を求めて、キャストした。

いつの間にか、僕は大量の汗をかいていた。

僕は交代で釣ろうと後輩に提案したけど、後輩はスマホから視線を上げなかった。

わずかに欠けている月が、こちらに微笑んでいる。

この明るさでも、ちゃんと星が見える。


子供の頃、よく親父の釣りにつき合わされた。

親父は器用で、自分で仕掛けも作っていた。

僕は親父に青イソメをつけてもらい、キャストを繰り返した。

たまに僕がイシモチを釣ると、親父が喜んで外してくれた。

そんな僕でも、気づいたら1人でエサをつけ、魚を触れるようになっていた。

親父は元気だろうか………。

しゃがんだ僕は、缶コーヒーを一口飲むと、目の前に置いた。

「臭ッ」

僕の両手は、尋常じゃないくらい臭かった。
生臭くてヌルヌルしている。

タオルを買っておけばよかった。

気持ち悪いけど、ここは我慢するしかない。


忍び寄る不穏な生き物・・・


釣竿をしゃくる暇もなく、ウキが沈んだ。

僕は釣竿を天に向かって上げた。

「ぶるぶる……ブルブルブル」

釣竿から伝わってくる、この感触がたまらないのだ。

ゆっくりとリールを巻いていく。

常夜灯に照らされたアジが見えた。

けっこう大きい。20センチはあるかも知れない。

僕は釣糸を手元に寄せると、左手でキャッチした。

食いが浅かったのか、アジがアスファルトに落下した。

これはいい。釣り針からアジを外す手間が省けた。

僕はアジを拾う為、「よいしょ」と言いながら、しゃがんだ。

その時だった。

僕の股間に何かが触れた。


「ひやっ」


僕は情けない声を出してしまった。

僕のしゃがんでいた隙間から出現したのは、野良猫だった。

キジトラ猫。わりと小さい。

キジトラ猫は、ピチピチと音を立てて暴れているアジに一直線。

右手でアジを抑えると、アジの喉元をガブっと噛んだ!

キジトラ猫は僕の缶コーヒーを倒すと、車の下に隠れた。


隣りで後輩が爆笑している。


生きているアジを食べるキジトラ猫。

目が光り、喉を鳴らしながら、バリバリバリと音を立てて骨を嚙み砕いていく………。

音がやんだ。

見ると、アジの頭を残して、あっという間に平らげてしまった。

キジトラ猫は、そのままグルーミングを始めた。

キジトラ猫は、ずっと僕の後ろでチャンスを伺っていたのだ。

鳴かずに我慢し、僕のくるぶしに頭をこすりつけることも堪え、虎視眈々と狙っていた。
僕は本来の野良猫の姿を垣間見れたと同時に、野良猫が怖くなった。


しばらくの間、トラウマになるかも知れない。


グルーミングを終えたキジトラ猫は、お尻を左右に揺らしながら宵闇に吸い込まれていった。

この後、ピタッと当たりが止まってしまった。

時刻は21時過ぎ。およそ2時間、釣っていたことになる。

お腹も空いたので撤収することにした。

釣ったアジとサバは、毎週通っている居酒屋に持って行った。

女将さんが快く受け取ってくれた。

コンビニ経由でビジネスホテルに到着。

部屋に入るや否や、僕はシャワーを浴びた。

手に付着した臭いは消えなかった。

トランクス一枚の状態で、缶ビールを飲んだ。

美味い。美味すぎる。

僕はコンビニ弁当を一口食べて思った。

「いつもと同じじゃん!」


【了】

よろしければサポートをお願い致します! 頂戴したサポートはクリエイターとしての創作費・活動費に使用させて頂きます。