見出し画像

AFCアジアカップ⚽

みなさん、おはようございます。
Kindle作家のTAKAYUKIでございます☆彡

表題の通り、先週カタールにてアジアカップが開幕した。あっ…アジアカップって、サッカーですョ。
2022年度のワールドカップもカタールだった。やはりオイルマネー健在って感じですネ!

だけど、僕は10年近く、殆どテレビを見ていない。コンセントすら抜いている状態。
去年までは、サッカー日本代表の試合だけは時間を調整し、テレビ観戦していた。2022年のワールドカップも、「嗚呼…睡魔には勝てんワ」と言いながら寝落ちしてしまったけど、力の限り見ていた。

だけど、まさかアジアカップの初戦を見落としていたとは情けない。

もはや僕に、サッカー愛がなくなってしまったのだろうか?


そんなはずはない!
カタールと聞いてサッカーファンなら忘れられない地だ。
当時僕も目をこすってテレビ観戦していた。そう、ドーハの悲劇だ。終了間際、イラク代表に同点ゴールを決められた日本代表は、ワールドカップ初出場の夢を断たれた。
僕は悔しくて一睡もできずに学校へ登校したのを覚えている。

あれからおよそ30年、2022年のワールドカップがカタールで開幕。日本代表は見事、ドーハの悲劇を歓喜に変えてくれた。素晴らしい戦いを見せてくれた。

そして本日対戦するのは、あのイラク代表だ。カタールでの戦いとなると、おそらくドーハの悲劇以来。

舞台は整った。

あとは見るか否かは自分次第!

僕は見るぞ。

絶対に見るぞ!

とりあえず、僕はテレビのコンセントを差した。
テレビのスイッチON!

「ついたあ~」

僕は木星に「ついたあ~」的な感じで言ってみた。

大丈夫。テレビは映る!

ってな訳で、今宵はぜひ、日本代表を応援しましょう。

「まだ予選だろ? 見るにはまだ時期早々だネ」
なんて言う人々も多いと思う。
だけどネ、優勝するには予選リーグからチームの連携、雰囲気、質を高めていかないとダメなのです。

特に日本代表は優勝候補1番手。対戦国は下剋上を目指してあらゆる戦略で挑んでくる。よって一筋縄ではいかないのである。

その為にも、僕たちの観戦と応援が必要なのです。
得点シーンでは大いに喜んでストレスを解消するのも一手です。


僕も缶ビールを飲みながら、烏賊リングをアテに観戦します⚽


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

実は僕、過去にC級ライセンスを保持していたのですョ!(^^)!



【了】


とらねこさんとのコラボ企画『kindleマガジン』発動中です。
参加希望の方は下記よりコメントをお願い致します。
kindleは身近な副業の一つですョ!


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

よろしければサポートをお願い致します! 頂戴したサポートはクリエイターとしての創作費・活動費に使用させて頂きます。