見出し画像

ねこってこんなに可愛いの? 第16弾

みなさん、おはようございます。
kindle作家のTAKAYUKIでございます☆彡

親父とラーメンを食べて帰宅。
椅子に座った親父は、「はぁこえッ」を連呼している。きっとテレビジョンを見ながらうたた寝をすること必至。

僕はそろそろお暇しようとした際、「ねこに餌やったっけ?」と聞かれたので、おそらく餌はあげていないと告げた。

僕はキッチンから、普段使用していないであろうお皿を1枚拝借し、玄関に置いてあったキャットフードをパラパラと音を立てながら乗せた。


庭に出てお皿を置くと、僕は少し離れたところでしゃがんだ。

「おーい。おはなしだよ~………ぢゃなくて、ご飯だぞぅ~」


すると一人目の野良猫がやってきた。



皮膚の色と同化して目元が見えない💦


「初めまして。よく来たネ。僕は今週末に迫った選挙投票をキャンセルして、勇気ある君に一票を投票する!」

なんて戯言を言ったら、野良猫が「うーん」と鳴いた。

その鳴き声を聞いた野良猫たちが、集まってきました。




なんと4匹の野良猫が集いました。これこそ親父の人徳なのです🐈


「諸侯たちよ、仲良く食べるのだぞ。意地悪はダメ! 独り占めはダメ!」

僕が力説するも、残念ながら僕の声はスルーされました。

絶望します。

すると案の定、とらねこが鋭い眼光で僕を凝視してきたのであります。



中央に移動するも中々食べられないとらねこ。右の黒猫はもはや戦意喪失状態。


そして、あっという間に完食してしまいました。

これではいくら餌があっても足りません。親父の少ない年金に影響がなければ良いのですが………。

まあおそらく影響はないでしょう。だって親父の世代は給料水準も、厚生年金も一番高かった世代なのですから。


嗚呼…これはちょっと嫌味ですけどネ!


そうは言っても、とらねこは一口しか食べられず、黒猫に至っては輪の中に入ることすらできなかった。いくら弱肉強食の世界と言えども、これは看過できない。

僕は玄関のドアを開けた。
「親父。キャットフードもらうよ。これが最後だから」

すると案の定、親父は椅子に座ったまま、テレビジョンをつけっぱなしにしたまま、寝息を立てていました。

まあ今日はポカポカ陽気なので、このままで大丈夫でしょう。

僕はお皿にキャットフードを乗せると、再度庭に出た。


一定の距離を保ちながら、僕の持っているお皿に目を輝かせている野良猫たち。

「1番手だった目元が見えない猫君。きみはたらふく食べたのを僕は見ていたよ。悪いけど、ここから勇気ある撤退をお願いしたい」

すると僕の願いが通じたのか、目元が見えない猫君は、回れ右をして茂みに消えて行ったのである。

「さすがは僕ちゃん。猫のニンがついている。うれぴー」


そんな独り言を言ったあとで、僕はお皿を地面に置いた。


おかわりタイムの開始です!



【第17弾に続く】

過去の作品は以下よりお読み頂けます。



とらねこさんとのコラボ企画『kindleマガジン』発動中!



拙著もよろしくお願いします(^^)/


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければサポートをお願い致します! 頂戴したサポートはクリエイターとしての創作費・活動費に使用させて頂きます。